SSブログ

マンガでマスター プログラミング教室バージョンアップ編 [マニュアル本 解説書]

以前、スクラッチを使ってみる で、
マンガでマスター プログラミング教室 監修 たにぐち まこと 
のことを書いたことがあります。

先日、図書館で、

マンガでマスター プログラミング教室 バージョンアップ編 
を借りてきました。



py1.JPG



この本、半年前にも借りたことがあって、
その時は、スクラッチ3.0 の新しい機能、
翻訳アプリ とか、音声合成 を使った、
プログラミングを作ったくらいで、

■ 追加 今回、作った翻訳機能 をアップしてます。
https://scratch.mit.edu/projects/564585902/ 
この
音声合成、まだ、いまいちだけど、なかなか面白いです。

chapter4 パイソン入門 以降は読んでませんでした。

py2.JPG



実は、単発講座など を受講している、
芦原和人先生のドリームプラスのブログに、
https://drmpls.com/2021/07/07/pro-lang/ 
Scratch,25%、Python,50% というグラフが載っていて、
Pythonに興味を持ったというか、、、



パイソン(python)は、メモ帳に打ち込んだ指示を、

py1.jpg


デスクトップに、
app.py で保存(app部分は、他の名称でもいいけど、
パイソンで開くために、拡張子は .py にする)

py2.jpg



py4.jpg



コマンドプロンプトを開いて、
app.pyの、ファイルのパス、つまり、
Desktopにあるので、
cd desktop(デスクトップにあるファイルにアクセス)と打ち込んで、エンター。

py6.jpg




出てきた画面で、
python app.py (パイソンを使って、
app.py というプログラムを実行する)と打ち込んで、エンター。

py7.jpg



で、コマンドプロンプトに指示内容が出てくる。

py8.jpg


ところが、たにぐちまこと さんのYouTubeを見ていたら、
メモ帳ではなく、Visual Studio Codeを使ってました。
https://youtu.be/IzJS2jAmU5I  

Visual Studio Code って、以前、インストールしていたと思う。
何の時にインストールしたのか、思い出せなくて、探しました。
起動できなかったVisual Studio Code が使えました!!!
のところにありました。
できるキッズ 子どもと学ぶ
JavaScript プログラミング入門 
という本で使っていたテキストエディター でした。


この、たにぐちまこと さんの本、ためになるというか、
python を知ることになった貴重な本なので、
アマゾンで、345円+送料250円ーポイント24円=571円
で購入してしまいました。



コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。