SSブログ

パワーポイント上級 実技練習問題3 [Tips]

公開日:2021年9月3日  更新日:2021年9月14日


パワーポイント スライドのデザイン その2 の記事で、
2021年8月からの、パソコンサークルの講座用で、
パワーポイント上級 実技練習問題3 をやっていると書きました。
今年は、このサークル、皆で集まらないで、
無料のZOOMを使って講座をやっているので、40分で終了してます。
昨日(9月2日)、
パワーポイント上級 実技練習問題3 がいちよう終了しました。

実は、数日前に予習していて、
実技練習問題3問題4(2)から、進めなくなっていました。



問題4(2)
動作設定ボタン:空白 「挙式」のボタン

ここで、8項目設定する、その6項目目でつまづきました。
つまり、図形の塗りつぶし のところ。

DSC03558.JPG




動作設定ボタン:空白 を選択。

ppo1.jpg



空白で図を作ると、オブジェクトの動作設定画面が出てきて、

ppo2.jpg




ここで、ハイパーリンク > スライド で、リンクを設定して、

ppo3.jpg



挙式 という文字をいれて、と、どうということ進んだのですが、
図形の塗りつぶし 
既定のグラデーション:上スポットライト - アクセント6 
ここで、止まってしまいました。



昨日(9月2日)の講座で教えてもらったら、
図形の塗りつぶし > その他のグラデーションと入ると、

ppo4.jpg


既定のグラデーション があるということでした。



夜、この辺りを探したのですが、
私のパワーポイントのバージョンが古いので、
既定のグラデーション は入ってないのがわかりました。

ppo5.jpg



ppo6.jpg



6項目目以外は、
パワーポイントのバージョンに関係なくできました。

ppo7.jpg




図形の塗りつぶし 
既定のグラデーション:
上スポットライト - アクセント6 
の代わりに、
図形の塗りつぶし > グラデーション
 >淡色のバリエーション > 下方向 でボタンを作ってみました。
ppo8.jpg





「挙式のボタン」が作れたら、あとは、
このボタンをコピーして、
中を書き換えていけば、
他のボタンも作成できるということでした。

コピーして作ってみたのが、↓ です。
テキストの文字が薄きみどり色に固定されてしまって、
何かちがうと思いました。
ppo0.jpg




仕方ないので、ひとつずつ、
動作設定ボタン:空白 を選択から、作ってみました。

ppo9.jpg






■ 追加 2021年9月9日
コピーして作ってみたのが、↓ です。
テキストの文字が薄きみどり色に固定されてしまって、
の部分、自己解決しました。
「挙式のボタン」をコピーして作る場合、

pow1.jpg



pow2.jpg


披露宴装いのボタンで、「披露宴装い」という文字ではなく、
ボタンを選択した状態で、
挿入 > 動作 > ハイパーリンク をOKすると、

pow6.jpg


文字色が、薄きみどり色に変わらないで、ちゃんと作成できました。


◇ 補足  2021年9月14日 
詳しい方から教えていただいたのですが、
図形のコピーは、「Ctrlキーを押しながら、ドラッグ」。
が一番正確です。
ということ。

これ↑ は、知りませんでした。私は今まで、
ボタンを選択しておいて、ふちを右クリックして、
「ここにコピー」を使ってました。





コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 4

角田 豊隆

私もテキストの文字が度々「色変わり」します。
原因不明のまま、何回かやってるうちに、色変わりせずに正常化するので、「色変わり」した時の操作にどこか間違いがあったのか、と勝手に納得しているのが現在の状況です。
by 角田 豊隆 (2021-09-04 08:14) 

ふみえ

角田先生、アドバイス、ありがとうございます。
コピーのやり方に問題があったのかもしれません。私も、もう一度、やってみます。
by ふみえ (2021-09-04 08:41) 

kazuko

操作の流れがスムーズですね。
いつも感心させられてばかりです。
office365で今回のテキスト再度作成、終わって一息です。上級はやはり難しい・・初めて見聞きする文言中に複数の設定が必要の感あり戸惑いもあり。
ネット検索もまた楽し~でピタッとハマると嬉しさ倍増です。

by kazuko (2021-09-05 11:34) 

ふみえ

kazukoさん、コメント、ありがとうございます。

いつも、ZOOM講座の予約、ありがとうございます。
講座受講後だと、自分一人でやっていた時にはわからなかったこととか、いろいろ気がつくので、ZOOM講座はありがたいです。

office365 もお使いでしたか?
テキスト、再度作成、さすがです。
by ふみえ (2021-09-05 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。