SSブログ

Keppy's MIDI Converter というフリーソフト [Tips]



■ 追加 2023年3月8日
現在、この記事が追加されてます。
md11.jpg


一番下まで読むと、「戻る」のボタンがあって、
    ↓ 
注意! 上記の「iTunesでMIDIファイルをmp3に変換する」は、
iTunesのバージョンが 12.0.1 までしか使えません。
では、どうするか。検討した結果、
Keppy's MIDI Converter というフリーのソフトを使用することにしました。
詳しくは、下のリンクをクリックしてください。

http://msw316.jpn.org/hp_kouza/html212/midi_to_mp3/keppy_midi.html 
    ↑  
と書いてあったので、Keppy's MIDI Converter を、
Windows11のパソコンにダウンロードしてみました。


Keppy's MIDI Converter (19.0.0)のダウンロードサイト
https://github.com/KeppySoftware/KMC/releases



↓ の
一番上は、USBで持ち歩くポータブル版なので、
二番目の、KeppyMIDIConverterSetup.exe をダウンロードします。


mi5.jpg


ダウンロードしたKeppyMIDIConverterSetup.exe 。
mi8.jpg


「開く」か、「管理者として実行」をクリックして、
インストールします。
mi9.jpg


起動すると、こんな画面が出てきます。
右下の、「設定を開く」をクリックすると、
mi1.jpg


こんな画面が出てきます。
「固定ビットレートを設定」にチェック入れると、
mi2.jpg



初期設定192 以外の設定が選べますが、
iTunes の場合の高音質が192だったような、、、
で、ここはこのまま閉じます。

mi3.jpg


MIDIファイルをドラッグしたところ。
mi4.jpg


メニューの「アクション」をクリックして、
出てくる項目から、「次の形式で変換.MP3(LAME) 」を選択。mi6.jpg



「変換先のフォルダを選択してください」
と出るので、先にデスクトップに、
変換先のフォルダ「mp3ファイル」とか、
名前を付けて作成しておくといいでしょう。
mi.jpg



「フォルダの選択」をクリックすると、
あっという間に.mp3 の変換が終了します。
iTunes より、かんたんかも。
mi11.jpg


ところで、変換.MP3(LAME)のLAMEって?
MP3(LAME)とは で検索してみました。

LameでMP3って音質向上!!




コメント(13) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 13

みゆり

ふみえさーーん
こんにちわ

ブログお引越しされて
お家もお引越しされてたんですか??
エレクトーンにグランドピアノ...
KORGのキーボードも...
大変でしたね~

いつもありがとうございます
また時間ある時やってみます

私もアップライトがあるんですが
30年程全く使ってませんし
調律も全くやってなくて
音はそんなに狂ってる感じはなく
ペダルが少し悪いかな?という感じです

ふみえさん
どっかに安くで
シンセキーボード売ってないですかね???

お初で足跡残していきまーーす
by みゆり (2023-03-09 16:52) 

ふみえ

みゆりさん
コメント、ありがとうございます。

ヤフオクとか、
https://auctions.yahoo.co.jp/
メルカリで、
https://jp.mercari.com/
シンセサイザー で検索かけたら、出てきませんかね。
by ふみえ (2023-03-09 18:47) 

みゆり

メルカリはやった事がないので
わかりませんが
ヤフオクは私もやっていますが
オークションはいまいち内容を
詳しく書いてないものもあるので
なんだかなーという感じです


by みゆり (2023-03-10 15:42) 

ふみえ

大手の楽器店で相談して購入する方が安心かも。
イシバシ楽器さんの中古コーナー
https://www.ishibashi.co.jp/ec/search/synthesizerkeyboard/?&SRT=3&CAT1=PK27XU&TSEL=0&OST=0&LMT=24

島村楽器さんとか、サウンドハウスさんは探してみて
by ふみえ (2023-03-10 18:23) 

みゆり

ありがとうございます

島村楽器はこちらでもあり
昔通ってました
楽器屋さんにも
中古が置いてあるんですね~
この先何年やれるかもわからないので
あんまりお金はかけれないです
by みゆり (2023-03-10 20:26) 

みゆり

今まで
Googlechromeでブログ拝見してたのですが
今回はfirefoxが自動的に開くのですが
Googlechromeでも
見ても大丈夫なものですか?
by みゆり (2023-03-10 20:57) 

ふみえ

やっぱり、楽器店の中古の方が、安心できますね。

私は、むかしから、MacでもWindowsでも、Firefox一辺倒ですが、
Google Chrome が使いやすい人は、
Google Chrome でいいと思います。
by ふみえ (2023-03-10 22:40) 

みゆり

確かに安心ですよね
しかしながら...
高いです(泣)
ヤフオクで楽器屋さんが
出している商品があったので
たまたまうちの近くで
そのうち拝見しに行こうと思います

10になってから
Googlechromeを使ってたので
検索サイトなので
特に使いやすい悪いはないのですが
自動的に立ち上がったので
聞いておこうと思いました
すみません

by みゆり (2023-03-11 16:28) 

みゆり

ふみえさん
こんにちわ~

スマホで
YAMAHAさんから出てる
【MIDI楽譜】というアプリは持ってて
楽譜も見れるし
(画面が小さすぎて見る事はないですが)
必要な音だけを出せて
いらないパートは消す事ができるものですが
最初からメトロノーム音が入っているので
ドラム音と被ってしまい
練習がはかどらない
色々とアプリを使っていて
【MIDI】というアプリがあり
これは楽譜は見れなくて
音のみみたいですが
これは使える...
あらかじめXGworksで
いる音いらない音を設定しなければいけませんが
このアプリは練習がはかどって
中々良き良き...でした~
by みゆり (2023-03-14 17:37) 

ふみえ

みゆりさんは、スマホ派ですか〜
私は、ガラケーから無料で交換してもらったアンドロイドなので、
デバイス容量が32GBしかなくて、
ほとんど使い物にならないので、LINEアプリくらいしか入れてません。

> YAMAHAさんから出てる
> 【MIDI楽譜】というアプリは持ってて

【MIDI楽譜】は、販売元 Jun Koo Hea ってありましたよ。
そういえば、別ブログの記事の一番下に書いますが、
https://fumie-mac.blog.ss-blog.jp/2023-03-10
iPhoneでMIDIだったら、MIDITrailがいいと思います。
by ふみえ (2023-03-15 00:45) 

ふみえ

ヤマハ」から出ているアプリは、
↓ だけです。
https://jp.yamaha.com/products/apps/index.html
by ふみえ (2023-03-15 01:32) 

みゆり

鍵盤がある所は
パソコンが無いので
スマホが便利なんです
【MIDI楽譜】は
YAMAHAのではなかったのですね~
あ・YAMAHAのCっ(Chord Tracker)という
アプリがありますがそれだったんですね~

私はiPhoneの一番デカい容量のを
使ってますが
【MIDI】アプリ使ってると
電池減るのが早いですし
音を鳴らしてる時は大丈夫なのですが
たまに固まります...
まー練習するには差し支えないからいいですが

また別ブログも拝見させてもらいますね~
by みゆり (2023-03-15 17:46) 

みゆり

このサイトは
まっちゃん という別の方のブログですか?
音色云々載っていましたが
あると便利かもですが...
後々必要であれば
またお伺いしたいと思います
by みゆり (2023-03-15 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。