SSブログ

ThinkPad W520 で、フリーソフトが固まる [ThinkPad W520 4270CTO]

2012年製のThinkPad W520をヤフオクで落札したのが、
この記事 を見ると、2016年3月だったのかな?

それ以来、ずっとメイン機で使ってきたのですが、
最近、フリーソフトがインストールできない不具合を、
何度か感じていました。


さいしょは、図書館で借りた本に書いてあった、
Visual Studio Code をインストールしたら、
黒い画面しか出てこなかった件で、記事↓ にも書いてます。。
■ できるキッズ 子どもと学ぶ JavaScript プログラミング入門
https://fumie-windowsxp.blog.ss-blog.jp/2019-08-14

これは、インストール時に、
互換性のトラブルシューティング を使うことで、
解決したのですが、、、
■ 起動できなかったVisual Studio Code が使えました!!!
https://fumie-windowsxp.blog.ss-blog.jp/2019-09-20
■ Scratch 3.0 をインストールしてみる
https://fumie-windowsxp.blog.ss-blog.jp/2019-09-23



こちらは、解決しないままです。
■ 動画編集ソフトOliveが起動しない。
https://fumie-windowsxp.blog.ss-blog.jp/2020-02-24


という感じで、フリーソフトがたまに、
うまく起動できない不具合はありましたが、
数日前まで、実はあまり気にしてなかったのです。
発端は、別ブログに書いた、
「山口 隆啓先生の NotionMobile 講座」の記事。
https://yanai-child-music.com/el.blog/notionmobile-course/

講座の下準備で、
PreSonus の提供してる無料ソフト、
NotionMobile をダウンロードしようとして、
このサイトで以前、アカウントを作っていたことに気がつきました。
free1.jpg



どうも、図書館で借りた本に載っていた、
Studio One Prime 5.3 をインストールして、
free2.jpg


起動まではいくのですが、
フリーズしているというか、動きがわるくて、
使い物になりませんでした。


それで、すっかり、PreSonus の提供するフリーソフトのことを忘れてました。

Studio One は固まってしまうけれど、
NotionMobile は、もしかしたら、起動できるかと、
試してみることに。
free7.jpg


「Microsoft Store アプリの取得」で、嫌な予感が、、、
でも、「インストール」をクリックしてみました。
free8.jpg


このパソコン、この記事↓ の下に書いてますが、
https://fumie-windowsxp.blog.ss-blog.jp/2022-05-14 
Microsoft Store が起動できないのです。



「開く」をクリック。

free9.jpg



やっぱりというか、白い画面しか出てきませんでした。
白い画面がデスクトップいっぱいに出てくる ↓ ので、
何が何だかわからないというか、、、


free11.jpg



でも、「スタート画面」のトップに入ってるので、

free10.jpg



「設定」 > 「アプリ」と入って、

free12.jpg



ここで、「アンインストール」しておきました。

free13.jpg



昨年秋に、メルカリで購入したThinkPad P50では、
上記のフリーソフト、すべてちゃんと使えてます。
ということは、
2012年製のThinkPad W520に特有の問題なのでしょう。




コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。