SSブログ

Windows10で、Scracth 1.4 が使えた! [Tips]

図書館で、スクラッチ本を2冊借りてました。

日経Kids+ 
子どもと一緒に楽しむ!プログラミング。

スクラッチ11.JPG


で、こちら のアマゾンでの評価は、4件だけ。
私としては、けっこういい本だと思ったのですが、
5段階評価の5はありませんね。

スクラッチのプログラミングが、
ひとつしか載ってないというのも原因かな?

スクラッチ12.JPG


でも、この本で、ぐんまのやぼう という
スマホのゲームアプリを知ったのは収穫でした。

■ ぐんまのやぼう作者「アプリ開発、そんなにうまい話はない」
https://www.news-postseven.com/archives/20130501_185481.html?DETAIL 




もう1冊は、
小学生からはじめる
わくわくプログラミング(2013年8月23日 初版2刷発行)

スクラッチ13.JPG



わくわくプログラミング の方は、
アマゾンでの評価、高いです。

教科にみたてて、
スクラッチのプログラミングが、
6種類、載ってます。

スクラッチ14.JPG


スクラッチ15.JPG



2013年当時のScratch 1.4 対応なので、
さいしょ、
Windows10のパソコンに、
以前インストールした、
Scratch 2.0 で打ち込んでいましたが、
本と同じにできないので、使いにくくて、、、


それで、ダメもとで、
Windows10に、Scratch 1.4 をインストールしたら、
ちゃんと使えたので、嬉しくなりました。

Scratch 1.4 の日本語翻訳ファイルは、
http://squeakland.jp/abee/scratch/japo130504.zip 
からダウンロードできます。


スクラッチ1.jpg



例えば、最初の『国語、物語メーカーだと、
こんな風に打ち込むのですが、

スクラッチ16.JPG



スクラッチ17.JPG


これを、Scratch 2.0 で打ち込むのは、難しいです。
やっぱり、
当時のScratch 1.4用に、書いてあるので、
1.4 が使えるのがベストという気がしました。



さいごの『体育、100mハードルだと、
私が打ち込んだものだと、こんな感じになります。

今回はネコの見た目は止まっていて、足だけ動く感じだよ~ん。
に気がつかなくて、20歩動かす で動くようにしてますが、
自分で発展させてということで、これでもいいと思います。

スクラッチ2.jpg


スクラッチ3.jpg




Scratchは、
各バージョンを1台のパソコンに入れて併用出来るので、
Windows10のパソコンには、現在、Scratch 1.4以外に、
Scratch 2.0、Scratch 3.0 も入れてます。






コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。