SSブログ

ワンドライブ(OneDrive)の使い方 [Tips]


ワンドライブ(OneDrive)について聞かれたので、
たぶん、Windows10 で使っていて、
ここから、メールアドレスを入力して、
One 1.jpg

同期させてしまったんだろうなと思いました。



同期の解除については、↓ に詳しく書いてあります。

■ 重いOneDriveの同期の解除方法
【無効/アンインストールも】
https://itojisan.xyz/settings/13071/ 




私も、ある時期、実験的にWindows10 とワンドライブを
同期していたことがあります。

私が使い始めた頃のワンドライブは、SkyDriveという名称でした。

ブログに書いていたので、調べてみたら、2017年頃のことです。
   ↓ 
DropboxとSkyDriveについて
https://fumie-windowsxp.blog.ss-blog.jp/2017-03-18



 


当時から使っているワンドライブにアクセスしてみました。

スクリーンショット 2021-02-04 22.17.51.jpg



楽譜フォルダだと、

スクリーンショット 2021-02-04 22.20.26.jpg



この中のファイルを開くと、こんな感じです。

スクリーンショット 2021-02-04 22.21.45.jpg





同期させないで、ワンドライブを使うには、
 ↓ にアクセスして、
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/signin/ 


ワンドライブのアカウントがない場合は、
アカウントを作成しましょう をクリック。One 2.jpg




メールアドレスを入力して、  次へ  をクリック。

InkedOne 3_LI.jpg




で、ワンドライブのアカウントを作成します。
ログインすると、こんな感じ。

One 4.jpg



ドキュメント フォルダを開いてみます。
「ファイルをここにドラッグしてアップロードします。」
と書いてありますね。
その下の、
「ご自身のコンピューターのOneDriveアプリを使っても、
このフォルダにファイルを追加できます。」
という部分は、
パソコンと
ワンドライブを同期することになるので、
OneDriveアプリは、使わない方がいいと思います。

One 5.jpg



■ One Driveデスクトップアプリ の使い方とメリット!
http://office-qa.com/win/win227.htm  


とにかく、ワンドライブを快適に使うのだったら、
同期させないことだと思います。



グループでデータを共有する場合は、
ちょうど、
ドキュメント フォルダが空なので、
ここへ共有したいデータ、
Word2016応用練習問題1~2 をドラッグしてみます。

one12.jpg




Word2016応用練習問題1~2 フォルダを選択して、

one13.jpg



ドキュメント フォルダに、ドラッグ&ドロップします。
フォルダが入ったら、
自分のファイルドキュメント か、
左側の 自分のファイル の、どちらかの 自分のファイル
をクリックすると、

one14.jpg




この画面になるので、ドキュメントを選択して、
上の一覧の、共有をクリック。


one15.jpg



下のほうにある、リンクのコピー をクリック。

one16.jpg




リンクアドレスができるので、それをコピーして、
グループの仲間に、メールに貼り付けて送信します。
これで、
グループの仲間と、データが共有できます。

one17.jpg




ワンドライブ上で、ファイルを確認してみると、
文字化けするものがあります。
  ↓ を参考に
[文字コード]を[UTF-8]に直すと、
   文字化けしなくなります。

■ OneDriveに保存したメモが文字化けするときの対処法
https://dekiru.net/article/13438/ 









コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。