SSブログ

DropboxとSkyDriveについて [Tips]

Dropboxは、以前、パソコン上で使ってみたのだけど、
保存出来る容量も、2GBと、少ないし、
そのくらいのデータは、USBメモリーで持ってくればいいので、
最近、すっかり忘れていました。

SkyDrive(いまはOneDriveというのかな)の方が、
25GB使えて、写真をアップするのに便利だったので、
アカウントを3つも作って使いまわしていましたが、

こちらも、外付けHDDを何台か購入してから、
アクセスしてなかったら、3つあったアカウントのうち、
ひとつにアクセス出来なくなっていました。
たぶん、1年以上アクセスしてないと、
アカウントが消滅するとか、そんなメールも来ていた気がするけど、
OneDriveと名称が変わってからは、
ほとんどアクセスすることもなくなっていました。
その間に、無料で使える容量も、25GBから15GBに減ってしまって、
そのうちの10GBは、
ロイヤルティ ボーナス(長く使ってる人へのサービス)だそう。キャプチャ.JPG

最近、何台かのPCで、データをやりとりしていて、
データを更新したりするのを、いちいちUSBメモリーに保存して、
他のパソコンに持っていってというのをやっていて、
なんかめんどうになって、
こういうの、Dropboxをダウンロードして使うと
更新されたデータをほかのパソコンでも共有出来たのを思い出しました。

私はずっとWeb上でしかDropboxを使っていなかったんです。
というのは、何年か前に、1台のパソコンで、
Dropboxをダウンロードしてみたら、
そのパソコンにDropboxのデータがダウンロードされてしまって、
まっ青状態になってしまいました。
なんか、Windows10で、マイクロソフトアカウントでログインして、
そのアカウントで使っていた
OneDriveのデータが、
パソコンに同期されて、ダウンロードされてしまった時、
それを思い出してしまって、
なんでこんなことになるの~?と思ったものです。

ところが、そういうことが逆に利便性につながることもあるのに、
今頃、気がつきました。
それで、新規アカウントを作って(といっても、
メールアドレスとパスワードを入力するだけ)、
Dropboxをダウンロードしてみました。キャプチャ.JPG

ダウンロードしたDropboxInstaller.exeを開くと
Dropboxダウンロード中の画面が出て、キャプチャ1.JPG

しばらくすると、ログイン画面が出てきます。
新たに作ったメールアドレスとパスワードでログイン。キャプチャ2.JPG

インストール完了画面が出てきて、           キャプチャ3.JPG

パソコン上にDropboxがインストールされた状態。    キャプチャ.JPG

このDropboxだと、フォルダごとアップ出来るのがいいです。
(Web上のDropboxでも、フォルダごとアップできるんですね!)
今まで知らなくて、いちファイルずつしかアップしてなかった、
というか、
Dropboxは、ほとんど使ってませんでした。

 

SkyDrive=OneDriveの方も新規登録のアカウントを作ってみました。
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/キャプチャ.JPG

Microsoft アカウントを作成する をクリック。キャプチャ.1JPG.JPG

新規だと、5GBのスペースがもらえるんですね。
SkyDrive時代の25GBに比べると、相当な目減りですが、
それだけ、ネット利用者が増えたのでしょう。キャプチャ2.JPG

ユーザーフォルダの中の、
OneDriveにフォルダごとドラッグ&ドロップで、キャプチャ6.JPG

Web上と同期出来ました。
使い方としては、Dropboxと同じですね。
Windows 8、Windows 7、Vista の場合は、
https://onedrive.live.com/about/ja-JP/support/キャプチャ7.JPG

OneDrive for Windows をダウンロードすることで、
この機能が使えるようになります。

   ■追加 2017年9月25日
   Dropbox、SkyDriveにしても、同期させていると、
   パソコンの動きが重くなるので、
   現在は、同期させていません。

 

  【保存用】Dropbox の全まとめ。
  基本機能の使い方解説から、応用まで。

  http://www.appbank.net/2012/06/13/iphone-application/421289.php
  仕事の効率10倍速!
  SkyDrive(スカイドライブ)使い方と活用講座!(全7回)

  http://hoomey.net/skydrive_study_01//
  WindowsでOneDriveを活用するためのテクニック集 (1/4)
  http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1411/27/news137.html

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0