SSブログ

拡張子.ics ファイルについて [Tips]


最近、所属しているパソコンサークルで、
ZOOM を使って講座をやってますが、私も、先日、
ホストの方の声が聞こえないトラブル に遭遇しましたが、
まだまだ、みなさんZOOM の使い勝手に慣れてないので、
いろいろトラブルがあります。


ZOOMの、ミーティングID:  パスコード:
が、メールの添付ファイルで送られてきます。
この添付ファイルが開けない、という人がいました。


私は、ZOOM はMac で使っていたので、
添付ファイルも、
Macで開いてました。


Macで添付ファイルを見た時に、
なんで拡張子が表示されないんだろうと思いましたが、
Windows のファイルだから、と思っていました。

スクリーンショット 2021-02-04 16.08.41.jpg



Mac で、添付ファイルをクリックしたら、
テキストエディットが起動して開いてくれたので、
そのことに気をとめなかったのも事実です。

スクリーンショット 2021-02-04 16.08.54.jpg



テキストエディットをスクロールしていくと、
ZOOMの、ミーティングID:  パスコード:
部分が出てきます。

  (個人情報のところは、消してます)スクリーンショット 2021-02-06 0.03.27.jpg



ふつうテキストファイルだと、
右のファイル Untitled.txt の様に、

拡張子 .txt も表示されるのですけどね。

スクリーンショット 2021-02-04 22.04.39.jpg




今日(2021年2月4日)、
Wiondows10 で、
添付ファイルが開けない、
という人がいたので、
Wiondows10 で開くと、どうなるのかなと、
はじめて、見てみました。


拡張子が、「.ics 」になっていました。
.ics なんて拡張子は、聞いたことないな〜と思って。

ics .jpg





拡張子について詳しくは、下記を参照してください ↓ 。

■ Windows10 - ファイルの拡張子を表示/非表示にする



「.ics ファイル」をそのままクリックすると、
Microsoft Outlook が起動してしまいます。

ics 4.jpg




私は、Microsoft Outlook は使っていないので、
右クリックで、プログラムから開く を選択。
  iCalendar
  Microsoft Outlook
しか、選択肢がありません。

ics 2.jpg



で、iCalendarで開いてみました。
これでも、
ミーティングID:  パスコード:は、見れますね。

  (個人情報のところは、消してます)Inkedisc 10_LI.jpg



右クリックで出てくる、
別のプログラムを選択 をクリックして、

Mac と同じように、
テキストエディタ、例えばメモ帳 を選択でも、開けます。

ics 3.jpg






この場合、もっと、手っ取り早いのは、
添付ファイルをコピーして、

ics 5.jpg



コピーした方の拡張子を、.ics → .txt に変更。
「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。」
と出ますが、そのためにコピーを作成したので、
  はい  をクリック。

ics 6.jpg




ics 7.jpg




.txtだと、ふつうにテキストエディタで開けます。

ics 8.jpg




確かに、拡張子が「.ics 」だと、開きにくい気はします。



■ 追加 2021年2月7日
かなり古い記事ですが、
2009年1月14日
拡張子 [.ics] を使うには?
https://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/01/ics-a75a.html 
というのが、わかりやすかったので




コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。