SSブログ

2022年現在、Windows7を、Windows10にアップグレード [ThinkPad T520 4242RZ7]

以前の記事、
Windows10にアップグレード出来なかったパソコンに、Windows10を入れてみる
に書いてますが、クリーンインストールでないと、
Windows10 に上げられなくて、
このThinkPad T520 は、Windows7のまま使ってました。

Windows7は、2020年1月にサポートが切れてしまって
最近は、古いソフトを使う時に起動するくらいでした。
今更ですが、Windows10 に、
個人用ファイルとアプリを引き継ぐ
かたちでアップグレード出来ないかと、
最近になって、模索してました。


なんとか、アップグレード出来たので、
覚え書きにしておきます。

発端は、
2012年製のPCをWindows11にしてみたけど、、、 の記事。
この時は、
個人用ファイルとアプリを引き継ぐ かたちで、
アップデート出来たので、もしかしたら、
Windows7 → 10 でも、出来たのではないかと思い始めました。

ネット検索すると、
Rufus というメディア を使って、
いろいろなOS のインストールメディアが作成できる、というので、
窓の杜から、rufus をダウンロードしました。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/rufus/ 


インストールメディアの作成には、
USB 3.0ポート の付いた、
ThnkPad W520 Windous10 の方を使ってます。
ダウンロードした、rufus-3.21.exe を、
管理者として実行 で、起動します。
Win10-1.jpg



rufus が起動したら、USBフラッシュメモリーを装着します。


■ 参考にしたサイト
【Windows 10】RufusでISOファイルからインストールメディアを作成する手順

この参考サイト ↑ の、4:07(つまり4分7秒)のところの、
Build の選択で、2回も失敗しました。
ふつう、最新バージョンを選びますね。

1回目は、22H2 を選択して作成したUSBを、
ThinkPad T520 Windows7 のパソコン に持ってきて、実行してみました
Win10-20-2.JPG


ここで、OK を押したら、
Win10-20.JPG


コンピューターに対する変更を元に戻してます...
って、Windows7 に戻すということですね。。。

Win10-20-3.JPG

やっぱりというか、
「Windows 10 をインストールできませんでした」と出てしまいました。
Win10-20-4.JPG


ということで、失敗。
2回目は、19H1を選択しましたが、
同じように失敗してしまいました。


2回失敗したので、
「windows7からwindows10 アップグレード エラー」
で、検索しまくりました。
それで、かなり古いバージョンだと、
成功するということが書いてあったので、


1809 R1 (2018.09)を選択しました。
Win10-5.jpg




アーキテクチャは、32bit なので、x86 を選択。

Win10-6.jpg



パーティション構成は、「MBR」を選択。

詳しくは、上記の 参考サイトの動画 を見るとわかるのですが、
状態のところが、「準備完了」と出たら、
USBメモリーにインストールメディアが作成されたので、
「閉じる」をクリックします。

Win10-7.jpg



インストールメディアを作成したUSBメモリーを、
ThinkPad T520 Windows7のパソコン に装着して、実行。

今回は、問題なく、
Windows10 に、アップグレード出来ました。
といっても、2018年9月のバージョンです。
Win10-11-3.jpg



ここから、更新プログラムを適用しては、再起動させて、
とりあえず、バージョン1903 まで、アップグレードしたところ。Win10-11-4-2.jpg


ということで、ThinkPad T520 を、
Windows10 にアップグレード出来たのはいいのだけど、
バージョン1903 だと、2020年12月でサポート切れてるし、
ここから、更新プログラムを繰り返していけるかな~


それに、ファイルが削除できなくなるという不具合が出てます。
今のところ、削除できないファイルは、
右クリックで出てくる「切り取り」で、
外付けUSBフラッシュメモリーに「貼り付け」て、
ほかのパソコンで削除してます。


Windows10 32bit 版のisoファイル、
こんなにダウンロードしてしまった。
Win10-0.jpg





コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。