SSブログ

メモリーを20GBに増設しました [ThinkPad W520 4270CTO]

最近、なんか気持的に焦っていて、というのは、
私のパソコン、新しいものでも、2012年製、
もう、10年前のものです。
発端は、これ だったんですけど。
つまり、このMacBook Pro 、私も使いたかった。
という訳で、ヤフオク、メルカリで、
やたら2015年以降の中古パソコンをチェックしてました。

ヤフオクでウオッチしていたのは、
kubo4125 さん 出品の Mac。


メルカリでウオッチしていたWindows機は、ThinkPad X1 Extreme
¥150,000 台で、とても手が出ないな〜と。
で、もう少し安い ThinkPad P50 をウオッチしてみました。
それでも、¥80,000 台とか、こちらも手が出ないと思って、

me1.jpg

 

me2-2 (1).jpg



me2-2 (2).jpg



今使ってる MacBook Pro と、ThinkPad W520
どちらも、SSDに換装してるし、
特に不満があるわけではないので、
ThinkPad W520 のメモリーを、
8GB → 16GB に増設することにしました。

参考にしたサイトとか、

■ メモリ増設で古いパソコンのWindows10を高速化しよう!
2020/08/21~2022/07/08
https://www.heavy-peat.com/2020/08/windows10-memory-expansion.html 
■ 中古ノートPCはメモリを増設すべし!
Chromeのタブを100個開いて検証
2020年8月3日 00:01
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/usedpc_hotline/1268463.html 


それで、先日見つけた、楽天市場のメモリーデポさんに、
メールで、問い合わせてみました。

丁寧な返事が来て、このメモリー
8GB PC3-10600 DDR3 1333 204pin SODIMM PCメモリー
で大丈夫と思います。
ということだったので、デュアルチャネルにしたかったので、
2枚、購入しました。

店舗が、北海道小樽市だったので、
ネコポス便で、注文から二日で届きました。DSC04326.JPG


8GB PC3-10600 DDR3 1333 204pin SODIMM PCメモリー
【相性保証付】 番号付メール便発送 送料込 

DSC04328.JPG



裏のメモリースロットの蓋を外して、
空いてる右スロットに、

DSC04329.JPG



届いたメモリーを斜めにさして、

DSC04330.JPG



両側の留め具で固定しました。

DSC04331.JPG



元のメモリは、この、裏のメモリースロットと、
キーボード下のスロットに1枚ずつ入ってるはずです。


このあと、キーボードを留めてる裏のネジを2本外して、
キーボードをはずそうとしたら、
キーボードではなく、キートップが外れてしまって、
DSC3.JPG



キーボードをはずすのは、あきらめました。

参考サイト
■ 2020-07-25
ThinkPad W530のキーボードをスワップした
https://shigeo-t.hatenablog.com/entry/2020/07/25/050000 


私では、キーボード下のスロットを開けるのは敷居が高いので、
裏のメモリースロットに元々入っていた4GBのメモリをはずして、
購入したもう1枚を装着。

DSC04332.JPG



はずした4GBは、もったいないけど、
予備として保管しておくことにしました。


で、20GBになりました。
メモリ.jpg



タスクマネージャーでも確認。

メモリ2.jpg



デュアルチャネルになってるか調べるには、

■ メモリのデュアルチャネル動作を確認できる2つのフリーソフト。
装着済メモリの型番の確認も可能
2021.08.27~2020.09.12
https://www.sumahoinfo.net/entry/dual-channel-memory-confirmation/ 

とあったので、CPU-Z というフリーソフトをインストールして、
調べてみました。
Channel # Dual と出ました。

メモリ3.jpg



同じくフリーソフトの、HWiNFO の画面で、
メモリーの型番とかがわかります。
メモリーモジュール#1、#3に、
Unknown MD3S-1333-8G が装着されてると出ています。

memo5.jpg



これで、あと数年、このThinkPad W520 使えると思います。




コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。