SSブログ

パワーポイントの実技問題で [Tips]

パソコン同好会から送られてきた問題をやっていて、
問題1の(2)、背景の書式設定 

pp0.jpg

すべてのスライド 
 塗りつぶし 
  既定のグラデーション
   中間グラデーション・アクセント2
なんて、どこにも無い、、、

上から2番目、塗りつぶし(グラデーション)が近いかなと思って、

pp1.jpg



選択したら、ピンク色になってしまって、
ええっ!という感じだったのですが、

pp2.jpg




パソコン同好会のZOOMで、実演してもらったら、
こういうことなんですね。
中間グラデーション・アクセント2 って、こういう色。

スクリーンショット 2022-02-03 13.07.44.jpg





で、なんとなくわかったというか、
私が使ってるパワーポイントのバージョンには、

  既定のグラデーション
   中間グラデーション・アクセント2
という項目がないのがわかったので、代用することに。

色で、青を選択して、      
pp4.jpg



グラデーションの分岐点 の、
まんなかにあった矢印を右側に持ってきて、
pp5.jpg

左側にあった矢印も、右側に持ってきて、
これで代用することにしました。
pp6.jpg





■ あとで、気がついたのですが、
「既定のグラデーション」で検索すればよかったことに。

「塗りつぶし」の「既定のグラデーション」とは
2021年03月03日
https://www.724685.com/word/wd210303.htm 
PowerPointの使い方|図形にグラデーションを設定する
https://powerpoint-microsoft.info/%E5%9B%B3%E5%BD%A2/246 
グラデーションを自在に設定!
https://www.becoolusers.com/office/gradient-dialog.html 
Office 2007/2010 の図形のグラデーション
https://www.crie.co.jp/chokotech/detail/105/ 


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。