SSブログ

スマホの画面をWindows10で見る [スマホ GRATINA KYV48]

ワードプレスのブログ 、
3Gのガラケー から 4Gのスマホ へ 

にも書いてますが、
先月(2021年3月)の終りに、
今まで使っていた簡単ケータイ K012から、
無料で移行できるというので、
スマホ GRATINA KYV48 に機種を変更しました。


15日ほど使っていて、
スマホの画面をパソコンで見られるのかなと、
ふと思って検索かけたら、できるんですね。


ミラーリングというそうです。
ApowerMirror というアプリを、
パソコンとスマホの両方にインストールします。


ファイルをダウンロードしてから、

apower11.jpg



インストールします。

apower2.jpg




ただし、パソコンとスマホを
同じWi-Fiに接続してないと、
ミラーリングはできません。
私の場合、スマホのインターネット環境は、
自宅の
Wi-Fiに接続して使っているので、
ここは、問題ありませんでした。


確かに、Windows10のパソコン画面に、
スマホの画面が連動して映ります。

apower3.jpg





ここ、Googleフォトの画面ですね。
apower4.jpg

実は、ここ何年も
Googleフォトにアクセスしてなくて、
スマホのフォトをタップしたら、
Gmailつながりで、
そこに保存していた写真が出て来たので驚いてます。
私は、Googleフォトは使ったことなくて、
Picasa ウェブ アルバム に写真をアップしてました。
こちらのブログ に書いてますが、
Picasa が、自動的にGoogleフォトに移行していたので、
Picasa 時代の写真が残っていたということです。
Googleフォトも使っていないと、
アクセスできなくなるかもしれないので、
スマホで撮った写真を、1枚アップしておきました。
ApowerMirror というアプリ、
無料版だと、機能制限がありますが、
体験してみるにはいいと思いました。

有料版だと、いろいろ出来るので、
面白いと思ったら、購入してみるのもありかなと思います。




■ 追加 2021年4月26日
ミラーリングの詳しい方法を、YouTube にアップしてみました。









コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。