SSブログ

LINEを特定の人とだけ使うには? [スマホ GRATINA KYV48]


今月(2021年4月)から使い始めたスマホですが、
そろそろ、LINE もインストールしておかないとね、
と思って、インストールしておきました。

■ 参考サイト
LINEみんなの使い方ガイド
https://guide.line.me/ja/ 



 

前回の記事 に書きましたが、
ApowerMirror の無料ユーザーにしているので、
使える機能は限られていますが、


ミラーリング20.jpg




パソコンに、スマホの画面をミラーリングすると、
こんな感じになります。

ミラーリング21.jpg




スマホのLINE画面を、パソコンで映し出してみました。

LINEを特定の人とだけつなぐには、
  友だち自動追加:チェックを外す    
  友だちへの追加を許可:チェックを外す

だそうですが、
ミラーリング25.jpg
 

参考サイト
■【LINE】鉄壁のプライバシー設定でもOK!
友だち追加は「QRコード」が最適な理由
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/171030000406_1.htm 

もうひとつ、プライバシー管理
  > メッセージ受信拒否 にチェックを入れておく。
と、完璧だそうです。

ミラーリング35.jpg




参考サイト
■ LINEを知人に知られず特定の人とだけ使うための設定方法
https://jimeishi.net/line 

■ LINEでテスト用に「自分だけのトークルーム」を
作成してみた【Keepメモと使い分け】
https://jimeishi.net/line-talk-test 


その後、特定の人とつなぐには、
会った時に、QRコードを読みとってもらうか、
遠方の知人には、QRコードを送るしかないみたいです。




QRコードは、友だち追加 の QRコードをタップ。
ミラーリング40.jpg




マイQRコードをタップすると、読み取れます。

ミラーリング41-2.jpg




読み取ったQRコードの下の、
共有()をタップ。
(個人情報なので、↓ 加工してます。) 

ミラーリング26 - コピー.jpg



右下の、『他のアプリをタップ。

ミラーリング27.jpg




私の場合は、Y! メールをタップ

ミラーリング28.jpg



Y! メールにログインしたら、
もう一度、
LINEのQRコード画面に行くと、

QRコードが、添付されて入ってくるので、
必要事項を書いて、送信すればいいみたいです。

ミラーリング29 - コピー.jpg



参考にしたのは、
■ QRコードの読み取り方や送り方
https://applimura.com/line-q 

■ LINEの「友達追加」で送られてきたQRコードを
端末1台で行う方法
https://unicorn-blog.jp/archives/1315 



もっと簡単に送信する方法もわかったので、
それについては、次回 書きます。





コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。