SSブログ

バッテリーのはずし方 [ThinkPad G40 2388-5EJ]

ThinkPad G40のバッテリーですが、
以前、はずそうとして、えらく苦労したので、
なぜはずせなかったか、覚え書きにしておきました。
ピクチャ 1.jpg

 

DSC03931.JPG

 

DSC03932.JPG

 

ThinkPad G40を落札したのが、2月の半ば過ぎのこと。
ヤフオクの商品説明に、
「バッテリーが死んでる為、まれに電源が入りにくい場合がありますが、
バッテリーの取り外し、取り付けをする事で電源は入ります」

と書いてありましたが、バッテリーの充電はされるので、
ACアダプターをはずしたまま電源を入れてみたら、
バッテリー駆動が出来るほどのバッテリー残量ではなかったみたいで、
起動までは行きませんでした。
それで、慌ててACアダプターをつないだのですが、
バッテリーが空になってしまうと、電源が入らないみたいで、
焦ったことがあります。
古いMacのノートで、バッテリーがひあがってしまうと、
ACアダプターをつないでも電源が入らないので、これと同じで、
ACアダプターをつなぎっぱなしにして一日置いておいて、
バッテリーが充電されれば、電源が入るだろうとは思いましたが、
この時に、ヤフオクの商品説明を思い出して、
バッテリーをはずそうとしたら、まったくはずれない。

コメントで、「バッテリーについては本体に装着されてなくても、
ACアダプターのみで起動できるはずなんですが、」

と情報をいただいていたので、試してみたかったのですが、
バッテリーをはずすのが大変なので、ずっと試せないでいました。
それが、あっけないくらい簡単にはずせたんです。

バッテリーの装着口をロックしてる状態。   ピクチャ 3.jpg

ロックがはずれてる状態、
この状態でバッテリーがはずせると思っていて、悪戦苦闘してた訳です。
ピクチャ 4.jpg

右ぎりぎりまで持って来ると、
あっけないくらい簡単に
バッテリーがはずせます。              

              ピクチャ 15.jpg

 

 

バッテリーをはずして、
バッテリーの装着口をロックして、起動させてみました。
ちゃんと起動出来ました。          
ピクチャ 9.jpg

バッテリーをはずしていても起動出来るのなら、
はずしていてもいいのだけど、
500gあるバッテリーをはずしていると、安定がわるいので、
やっぱり装着させておくことにしました。
これで、バッテリーが簡単にはずせることがわかったので、一安心です。

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

カズ

G40に限った話しではないとは思うんですが、
この頃のノートパソコンはバッテリー管理が未熟なんですよね。

ウチのG40は100%まで正常に充電できたように見えて、
ACアダプターを抜いたら即電源落ちします(笑)

で、そこから再度ACアダプターを繋いでも
見かけは充電できていても実際はされていないという。

バッテリー情報の表示も充電不能なものをセットすると、
充電回数が異常に少なかったり、表示もおかしいんですよね。

ちなみに、標準の「ニッケル水素バッテリー」の他に、
充電容量の多い「リチウムイオンバッテリー」もあります。

G40の後継機種であるG41ではリチウムイオンが標準なのですが、
下位互換があるのでG40にもそのままセットできますよ。

by カズ (2014-06-02 14:34) 

ふみえ

カズさん、情報、ありがとうございます。
私のG40のバッテリーも、充電されてる様に見えるけど、
実際は、充電されてないのかもしれません。
でも、ACアダプターをはずして、電源を入れて起動出来ないので、
あわててACアダプターをつなぐと、バッテリー・マークのライトが付かないので、
バッテリーが空になったのかな〜と思ってました。
この後、数時間ACアダプターをつなぎっぱなしにしておくと、
バッテリー・マークのライトが付いて、電源が入る状態になってます。
それで、少しは、充電されてるのかな〜と思っていたのですが、、、

2004年くらいまでのMacのノート型は、ACアダプターで使っていても、
バッテリーは必需品みたいなものと教えてもらって、
http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-06-02
互換バッテリーを購入して装着してます。
G40の場合は、ACアダプターだけで使っていても問題がなければ、
バッテリーは購入しないで、このままいこうと思ってます。
by ふみえ (2014-06-04 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0