SSブログ

スマホで写真の拡大ができない [スマホ GRATINA KYV48]

Googleサイト で、写真関係のホームページを作っていて、
スマホでアクセスした時に、
写真の拡大(ピンチアウト)に対応してないのに気がつきました。

これ、グーグルクロームでアクセスした場合だと、
右上の・・・(メニュー) をタップして、

g1.jpg



出てくる画面で、設定 を選択。

g2.jpg



設定ユーザー補助機能 をタップして、
テキストの拡大と縮小青い点を右にスクロール、
強制的にズームを有効にする にチェックを入れる、
で、ピンチアウトできるようになりました。

g3.jpg






私が、パソコンで愛用しているFirefoxも、
スマホに、Android 用 Firefox ブラウザーを入れたので、
アクセスしてみました。

こちらも、写真の拡大(ピンチアウト)に対応してないので、
右下の・・・(メニュー) をタップします。

g4.jpg



メニュー 設定アクセシビリティ で、

g6.jpg



すべてのウェブサイトでズーム をオンにします。

g7.jpg



で、ピンチアウトできるようになりました。

スマホには、こういう設定が用意されてるんですね。
これで、
Googleサイト で作ったホームページにアクセスして、
写真の拡大ができるようになりました。


実は、Googleサイト が、
写真の拡大(ピンチアウト)に対応してないのに気がついて、
慌てたというか、
ワードプレスで、
同じサイトを作ってしまいました。

ワードプレス で
作ったサイトでは、
こういう設定をしなくても、
スマホで
写真の拡大(ピンチアウト)が出来ました。


この辺りが、
Googleサイトの弱点なのかなと思います。
でも、
ワードプレスだと、サーバー代などで、
ひと月1,000円くらいはかかりますが、
Googleサイトは、無料というメリットがあります。


で、結局、写真サイトは、ワードプレスで作ることにしました。




今回の内容を動画にまとめてみました。






コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。