SSブログ

1993年頃の音楽ソフト「Music ISLAND」 [Tips]

別ブログに書いてますが、
   くるみわり人形の音楽ソフト
   https://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2017-08-03  
1993年頃に発売されていた、
株式会社オラシオンの Music ISLAND シリーズ を、

昨年(2017年)、偶然、ヤフオクで見つけて、
すごいソフトだなと思いました。

このソフト、Windows、Mac どちらでも使えるハイブリッド版だったので、
私は、Mac の古いOS、OS 9.1の入ったPowerBook G3で使っていました。
Windows での動作環境も、Windows95、Windows3.1と、
かなり古いんですね。



Windows98SE からパソコンをはじめた私には、未知のOSです。
以前、教えて!goo に、こんな質問が出てました。
   Win95用のソフトは、WinXPでも使えるの?
   2002/01/12 23:30
   https://oshiete.goo.ne.jp/qa/197338.html  

無理でしょう。私も、WindowsXP で試してみましたが、
裏技はなかったと思います。



数日前に、別ブログにも書いてますが、
   株式会社オラシオンのMusic ISLANDシリーズ
   https://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2018-12-20 
このソフトが5シリーズまとめて、
かなり安い価格で、ヤフオクに出品されていました。
私が欲しいのは、上の黄色い帯のついた5つで、
下の方の小さいパッケージのと、CD-ROMは何だろうと。
オラシオン22.jpg



つまり、黄色い帯のついた、Music ISLAND シリーズ 以外に、オラシオン20.jpg


児童のためのビジュアル音楽室シリーズ というソフトが12個も入ってました。

オラシオン21.jpg


こちらは、CD-ROMにインストール方法の紙が付いてるだけでした。

さいしょ、古いMacのパソコンにインストールしてみたので、
Music ISLAND シリーズ との違いがわからなかったのですが、




よく見たら、
Music ISLAND シリーズ のWindowsXP 対応版で、
さらに、人気機能だけをセレクトした新しいシリーズです。
と書いてありました。
ようするに、教えて!goo に質問していた方、
みたいな人への需要で発売されたものだったのではないか?
と、推測しました。


この、児童のためのビジュアル音楽室シリーズ
WindowsXP だけでなく、
Windows10の場合、事前に、
QuickTime for Windows 7.7.9 をダウンロードして、
インストールしておけば、
Windows10(64bit版)にもインストールできてしまいました。
Quick Timeのインストール方法については、
   Windowsでサポート終了したQuickTimeを使う  
を参考にしました。



私の使っているWindows10 の解像度は、1920 X 1080(推奨)なので、Music ISLAND11.JPG



当時のパソコン(1993年~2003年頃)の解像度に合わせて、
いちばん低い、800 X 600 に変更してから起動させないと、
やたら画面が小さくなって見づらいです。  
Music ISLAND12.jpg



画面が、こんな感じになります。

オラシオン11.jpg



ディスプレイ解像度 800 X 600 で起動しても、
児童のためのビジュアル音楽室シリーズ画面、小さいです。
でも、Windows3.1、95時代のディスプレイって、
10.4インチくらい?なので、このくらいがふつうかも・・・


Windows3.1、95時代の古いソフトを、
Windows10にも対応させてくれていたメーカーさん、
すごいと思いました。

オラシオン12.jpg



オラシオン13.jpg



オラシオン14.jpg



という訳で、Music ISLAND シリーズ の後継で、
2003年頃に発売されていた、
児童のためのビジュアル音楽室シリーズ ならば、
現在のパソコンでも、再生可能です。






コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。