SSブログ

HDDを、275GBのSSDに交換しました! [ThinkPad T520 4242RZ7]

メルカリで購入したCrucial MX300 2.5-Inch SSD 275GB が、
届きました。
開封済み、未使用品ですが、付属品は付いてませんでした。

2.jpg


付属品て、スペーサーのこと。
Crucial MX300 の箱をひっくり返すと、箱に入ってるもの、
7mm to 9.5mm spacer と書いてあります。
開封済み、なので、仕方ないですね。。。

裏側は、こんな風になってます。
左側に見えるのが、SATA(シリアルエーティーエー)の端子。
3.jpg

XP時代の、ThinkPad G40 のHDDだと、UltraATA、または、
PATA(パラレルエーティーエー)、
IDE(アイディイー)ともいわれる端子になっていました。

これを、ロジテック LHR-A35SU3 のSATA端子と接続します。
5.jpg


ThinkPad T520 Windows7 32ビット版の電源を入れてから、
LHR-A35SU3 を
ThinkPad T520 に接続して、電源をONにします。

8.jpg


ThinkPad T520 の、コンピューターの画面を開いても、
SSDが認識されてないので、

9.jpg


コンピューターを右クリックして、管理         10.jpg


> ディスクの管理を開きます。     
ディスクを初期化する必要があります と出てくるので、SSD3.JPG


ディスク1 見割り当て を右クリック。
新しいシンプルボリューム を選択して、     SSD4.jpg


ボリューム(D:)を作成しました。     SSD5.JPG


これで、コンピューターの画面を開くと、
Cドライブと、Qドライブ以外に、
Dドライブ=SSDの部分がマウントされるようになります。SSD6.jpg

このDドライブ がSSDなので、
Cドライブと、Qドライブ を丸ごと、
Dドライブコピーします。
Qドライブ というのは、ThinkPadのリカバリー領域のことです。
調子がわるくなったら、F11キーを押しながら電源ONで、
リカバリー領域から起動できるので、こちらもコピーしておきました。
コピーには、LHR-A35SU3 付属のHD革命を使いました。     SSD9.JPG


SSDへのコピーが終了して、再起動させてから、
パソコンを終了して、電源アダプターとバッテリーをはずします。
SSDをマウンタに装着するのに、どちら側かな~と、11.jpg


内蔵HDDを取り出して、

12.jpg

見比べながら、マウンタに装着しました。
ThinkPad T520 のHDDは9.5mmあるのに、
SSDは7mmしか厚みがないので、側面のゴムを装着する前に、
スペーサーを貼りつけます。
このスペーサー↓ は、今回、相談した方からの、いただき物です。
やっぱり、スペーサーを貼り付けないと、すき間ができてしまいます。
14.jpg


スペーサーを貼り付けてからゴムをつけたら、
SSDをパソコンにしっかり装着します。
1回目、しっかり装着したつもりで、ちゃんと入ってなかったみたいで、
パソコンが起動できなくて、焦りました。
で、気を取り直して、もう一度、装着し直しました。
装着したら、ふたを閉めて、ねじで留めておきます。    15.jpg

 


ThinkPadの場合、裏のねじ1本で、
HDDからSSDに付け替えできるので、SSDへの変更を試みましたが、
他メーカーのパソコンの場合は、どうなのかな~


現在、SSDから起動してます。     SSD14 2.jpg



SSD12.JPG


SSD13.JPG


今までの環境のままをクローン(コピー)したので、
元の環境のまま、快適さを手に入れられて、
すごくよかったと思ってます。

もう、HDDには戻れませんね!











コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。