SSブログ

バッテリーを外して使ったために重くなっていた [ThinkPad T520 4242RZ7]

ThinkPad W520 と、ThinkPad T520 は、
今年のはじめから、バッテリーを外して使っています。
そういえば、ThinkPad T520 が、
急に重く感じるようになったのも、
今年に入ってからです。
まさか、バッテリーを外してるから?

でも、バッテリーが原因だったら、
ThinkPad W520 も重くなるはずだけど、
こちらは快適に使えてます。

3月23日 インターネットが重くて、 
4月 2日 症状が改善しないので、リカバリーしました 
4月22日 インターネットの重いが、簡単に解決しました!

なんて、ブログに書いてきましたが、
どれも、気休め程度で、あまり解決にはなっていなかったんです。

あと、試すとしたら、HDD → SSD かな~なんて思っていて、
SSD をネットで探し始めたのが、最近になってから。
でも、こんなに重いんじゃ、SSD にしても、
重いんじゃないかな~と思って、
ノートパソコンとバッテリーのことを検索していたら、


バッテリーが装着されていないと CPU のクロック速度が低下する - ThinkPad
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht002982
バッテリーを装着せず
65W AC アダプターで電源供給している場合、
予期せぬシャットダウンを防止するため
CPU クロック速度が低下する場合があります。
このような状況下で、
最大周波数での稼働を希望される場合は、
90W ACアダプターをご利用ください。



ちなみに、ThinkPad W520 のアダプターはものすごく大きくて、
90Wどころか、170Wのものです。
それに比べて、ThinkPad T520 のアダプターは、
小さくて、持ち運びが楽なので、重宝してます。

DSC09969.JPG

これが、問題だったわけです。
アダプターのワット数、65Wでした。 

DSC09970.JPG     


もろに、CPU のクロック速度が低下する、
パターンだったようで、
あわてて、バッテリーを装着しました。
DSC09962.JPG


DSC09964.JPG


一瞬にして、昨年までの、軽快な動きに戻りました。
この半年あまり、一喜一憂してたのは、なんだったんでしょうね。


CPU のクロック速度が低下する で検索すると、
やっぱりというか、ThinkPadユーザーのものがヒットしました。
  ThinkPadのCPUクロック速度低下について
  https://blogs.yahoo.co.jp/moonseiya/2551730.html






コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。