SSブログ

UbuntuとWindows10のデュアルブートで時間がずれる [Ubuntu(ウブントゥ)]

Windows10 とUbuntu 16.04 LTSをデュアルブートしたら、
Windowsの時間が9時間ずれてしまいました。
時間がずれるというのは、
検索すると、けっこう出てきます。
その中から、こちら↓ を参考に、やってみました。
   UbuntuとWindowsのデュアルブート環境で
   時計表示がずれる問題の対処
   http://zorinos.seesaa.net/article/438912573.html
    端末で以下を実行。
        sudo timedatectl set-local-rtc true
無題.jpg

 

Ubuntuで端末というのは、    Screenshot from 2017-04-07 15-18-20.jpg

いわゆるコマンドプロンプトのことですね!
それで、コマンド 
sudo timedatectl set-local-rtc true  
をコピーして、端末の打ち込み位置を右クリックして、
貼り付け したところ。            Screenshot from 2017-04-07 10-47-50.jpg

この後、エンターキーを押すと、
パスワードを聞いてくるので、パスワードを打ち込みます。
打ち込んでも、画面に出てこないので、
不安になって、検索したら、
   https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=1664
   画面には反映されませんが、
   入力は正しく受け取られているので、
   自分のパスワードを入力したら
   リターンキーを押して確定させてみて
ください。無題.jpg 

とあったので、再度試してみたら、実行できました。

再起動後、Ubuntuを終了して、次にWindowsを起動したら、
時間が、1時間半ずれてしまっていて、
これなら、9時間ずれの方がよかったなんて思ってしまいました。

その後、時間をおいてWindowsを起動したら、
時間がちゃんと表示されるようになっていました。
きちんと表示されるまで、多少、時間がかかるので、
気長に待っていればいいみたいです。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0