SSブログ

インターネットが重くて、 [ThinkPad T520 4242RZ7]

ThinkPad T520には、以前、
無線LAN子機 WLI-EXC-AG300Nを付ける にも書いてますが、
このLANカードをつないでから、
CORE i5-2540M 2.60GHz メモリ 4GBの、
今となっては低スペックになってしまったパソコンなりの、
スピードでつながっていました。          キャプチャ2.JPG

ところが、最近インターネットがつながりにくくなって、
USEN スピードテストで測定すると、
Windows7(32bit)で、15Mbps
Windows10(32bit)で、17Mbps も出てますが、
実際につながってる体感速度は、測定値よりかなり遅く感じます。
一昨年の秋に札幌へ越してから、マンション生活なので、
一軒家の時に比べて、
ネットの接続速度は、かなり落ちてますが、
ここ数日、ThinkPad T520のネット環境は、最悪。

 

T520は、ほぼWindows7のHDDで使っていて、
まあ、これはそのまま残そうと思ってましたが、
Windows10にアップグレードした方のHDD、
【TOSHIBA】2.5インチSATA  MQ01ABD050は、
http://fumie-windowsxp.blog.so-net.ne.jp/2016-06-20
あまりネット環境が遅いので、
特にYahoo!メール、ログインして接続されるまで、
何十秒かはかかっているので、いらいらしてきます。

Windows10環境を削除して、
バックアップ的に、Windows7を入れておくか、
最近はやりの
Ubuntu(ウブントゥ)でも入れてしまおうかと思っていて、
もしかして、LANケーブルをつないで、
有線LANで接続したら、どうかなと思いました。
久しぶりにLANケーブルを引っぱり出してきて、
ネットにつないだら、やっぱりというか、速いです。
21,007Mbps出ました。         キャプチャ.JPG

体感速度は、もっと速い感じがします。

 

有線だと速いのですが、
無線LANの利便性に慣れてしまうと、
有線に戻りたくないんですね。
特に、ノートパソコンの場合。
で、なんとか、無線LANで解決できないかと。
  インターネット回線の接続が遅いのを1分で解決する方法
  http://www.usamofu.com/entry/2015/04/24/221851
  ルーターの電源をコンセントから抜く

 ↑ の、ルーターの電源を抜く も試してみましたが、
元の遅いネット環境に戻ってしまいました。
やっぱり、有線LANにするのが一番みたいです。
ちなみに、Windows7でも
有線LANにしてみたら、
測定値 21,342Mbps 出ました。
測定値は、測定した曜日、時間の、
インターネット回線の込み具合にもよるのですが、
それにしても
Windows10よりも高い測定値でちょっと驚いています。キャプチャ.JPG

 

  同じThinkPadでも、W520だと、
  Core(TM)i7-2860QM 2.50GHz
  メモリ 8.00GB         キャプチャ.JPG
  のスペックなので、無線でも問題なくいけるんですけどね。
  無線で、21.101Mbpsの測定値が出てます。キャプチャ.JPG

  もしかしたら、T520につないでいる、
  無線LAN子機 WLI-EXC-AG300Nに
  問題があるのかもしれません。


その後、有線LANでつないでいても、
Yahoo!メールやヤフオクの接続に時間がかかるようになったので、
ウイルス対策ソフト、アバストを疑ってみました。
2週間前に、Windows7(64bit)で、
アバストが重過ぎて、ソフトが立ち上がらないので、
Microsoft Security Essentialに変更したばかりですが、
http://fumie-windowsxp.blog.so-net.ne.jp/2017-03-17
ThinkPad T520 Windows7(32bit)でも、
アバストを無効にして、Microsoft Security Essentialを入れてみました。

結局、
1) 有線LANで接続
2) ルーターの電源をコンセントから抜く
3) ウイルス対策ソフト、アバストをMicrosoft Security Essentialに変更
をやってみましたが、2)、3)は効果がなかったので、
1)で様子をみるか、あと、考えられるのは。
無線LAN子機 WLI-EXC-AG300Nのドライバ、
エアナビゲータライトを最新バージョンのVer.13.50を
http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavilite.html
インストールしてみるとか。

4) エアナビゲータライト Ver.13.50をインストール
しても、ネット環境が改善しなかったので、
5) (最終手段で、)リカバリーする
ことにしました。

リカバリー後の経緯については後日、書きます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0