SSブログ

フリーソフトを入れた途端に、ウイルス? [ThinkPad T520 4242RZ7]

ThinkPad T520に、デュアルブートで、8.1を入れてます。

8.1で起動している時に撮ったスクリーンショット。
ボリューム (C) が、8.1の部分。
ボリューム (D) には、データを入れてます。
Windows7_OS (E:) が、Windows7の部分。
Lenovo_Recovery (F:) は、リカバリー領域。       キャプチャ2.JPG

それぞれの領域の容量と空き領域。          キャプチャ3.JPG

このWindows7の方が、
フリーソフトをダウンロードして、インストールした途端、
ネットにつながらなくなってしまいました。

コマンドプロンプトを起動して、
ipconfig /allと打ち込んで、エンターキーで出て来る画面。
DNS サフィックス検索一覧・・・・・・:sappr1.hk.home.ne.jp
と出て来る「sappr1.hk.home.ne.jp」って、何なの?スクリーンショット(2016-02-13 19.00.40).jpg

sappr1.hk.home.ne.jp で検索かけたら、
同じような症状の人がいて、
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1374492393

やられた~と思ったので、
慌てて、ウイルス対策ソフトでスキャンして、いくつか削除。

Macのパソコンで、マルウェア駆除 で検索して、
Microsoft Safety Scanner
をダウンロード。
USBメモリーで、T520のWindows7に持ってきて、
延々と4時間スキャンしてみましたが、
何も出てきませんでした。

ちなみに、このUSBメモリー、Macのパソコンで、
7回消去なんていうのをやっておきました。


こうなると、最後の手段は、リカバリーしかないのですが、
Windows7は、T520に元々付いていたもの。
これを、作成したリカバリーディスクでリカバリーすると、
たぶん、とんでもないことになるので、というのは、
Windows7_OS (E:) の方がリカバリーされればいいのだけど、
へたすると、
ボリューム (C) の8.1の方がリカバリーされてしまう
可能性もあるので、
どうしたものか試案中。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0