SSブログ

リカバリーして様子をみる [ThinkPad G40 2388-5EJ]

ThinkPad G40ですが、エクセル使用中に、あんまり電源が落ちるので、
とりあえず、リカバリーすることにしました。
データとか、インターネットの設定(こちらを参照)などは、
外付けHDDにバックアップして、

スクリーンショット(2016-02-07 15.59.21).jpg

 

電源を入れたら、直後に、Access IBMの青いボタンを押します。

スクリーンショット(2016-02-07 16.12.30).jpg

 

スクリーンショット(2016-02-07 15.59.37).jpg

 

スクリーンショット(2016-02-07 15.59.56).jpg

ディスクtoディスク リカバリーなので、
20分ほどでリカバリー出来ます。     スクリーンショット(2016-02-07 16.00.37).jpg

リカバリ-はどうということなく終了して、
バックアップ先のHDDから、データも戻して、
 普段使いのソフトとかも入れて、
 Wi-Fi設定までは問題なくいきました

ところが、Windows XPをSP2にアップデート中に電源が切れてしまいました。
しばらくして起動すると、
「パソコンが不安定な状態になってます」
というようなメッセ-ジが出てしまって、
それで、もう一度、リカバリーして、
の設定もやり直して、
今度は、直接Windows XPをSP3に上げることにしました。

SP2も、SP3も、バックアップ先のHDDに入れてあるので、
SP3は、そこから、内蔵HDにコピーしました。
        ↓                             スクリーンショット(2016-02-07 16.00.48).jpg

で、SP3のアップデートを開始したら、すぐ電源が落ちてしまいました。
今度は、
アップデートまで行ってなかったので、
しばらくして起動しても、
リカバリー後の安定した状態のままだったのでホッとしました。

 

もしかしたら、本体が熱くなり過ぎて、熱暴走かもしれないと、
次の日に、SP3のアップデートを試みたら、なんとかアップデート出来ました。

クリップボード02.jpg

 

CrystalDiskInfo 6.0.0 の診断。      クリップボード02.jpg

クリップボード03.jpg

 

元の状態には戻ったけど、
電源が突然切れる症状が改善した訳ではないので、
仕事での使用は、データが飛んだ時のことを考えると、
ちょっとこわい気がします。
当面は、音楽ソフトとか、
プリンタとの接続で使うのが安全という気がします。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0