SSブログ

引っ越し後、XPの無線設定でつまずいた [無線LAN]

ピアノブログにも書いてますが、10月に引っ越ししたので、
何台かあったパソコン
(10台中、3台)を整理してきました。
9月末に、もう使わない(使えない?)Macを2台処分したのですが、
引っ越しの1週間前になって、今度は、
数ヶ月前から、起動のたびに画面が上下に揺れていた、
富士通の、FMV-BIBLO NB10ALが、起動はするけど、
起動後の画面がまっくらのままで何も見えない不具合が出て、
たぶん、ディスプレイの故障だなと思いました。
古いものだし、今さら外付けモニターにつないで使う気もなかったので、
ちょうどまわってきた回収業者に、持って行ってもらいました。
「無料でいいですよ」
と言われたので、ノートパソコンは、故障していても、
回収業の方にとっては、うまみがあるのがわかりました。

ここからが本題なのですが、
XPで使っていたFMV-BIBLO NB10ALを処分したので、
引っ越してからは、
ThinkPad G40のWindows 2000の入ったHDDをはずして、
XPのHDDに付け替えていました。
いまさらXPでインターネットをする気はないのですが、
余っていたバッファローの無線子機 WLI2-CB-G300Nで、
無線につながるか、設定だけしておこうと思いました。

同じように無線LANカードで使っているThinkPad T520は、
かんたんにつながったので、
ThinkPad G40のXPも、2000の時とは違って、
無線子機 WLI2-CB-G300Nで、すぐつながると思っていたのですが、
これが誤算でした。

確かに、さいしょは、かんたんに無線でつながったのですが、
2、3日経ったら、つながらなくなってしまいました。
それっきり、まれにつながるけれど、
ほぼつながらない状態になっていました。
無線設定はちゃんと出来ているのに、       スクリーンショット(2015-12-27 13.00.39).jpg

 

スクリーンショット(2015-12-27 13.00.55).jpg

インターネットにつながらない。

引っ越し後に、プロバイダーのJ:COMが工事に来た時に、
無線ルータを最新のものに付け替えていたので、スクリーンショット(2015-12-27 13.00.20).jpg

このLAN内蔵のホームルータ、HUMAX HG100R-02JGが、
XPでは、無線対応外なのかなと思ったので、

LANケーブルをつないで使っていました。
Windows 2000の時にも思ったのですが、
LANケーブルでつなぐのと違って、
無線でつなぐのは、ひとつ設定をまちがえるとむずかしいです。

さいしょの2、3日はなんということなくつながっていたので、
どこかで設定がおかしくなっているのだろうとは思ったのですが、、、
いろいろ試行錯誤しているうちに、以前、コメントで、

エアナビゲータのバージョンが古いと言われたのを思いだして、
バッファローの無線子機 WLI2-CB-G300Nに付いてきたCD-ROMのスクリーンショット(2015-12-27 12.59.24).jpg

エアナビゲータ Ver.12.60ではなく、       スクリーンショット(2015-12-27 12.59.38).jpg

こちらから、さいしょは、Ver.12.71をインストールしたのかな?
Ver.12.71でもつながらないので、
なかば、あきらめていたのですが、Ver.13.00をインストールしたら、
無線でも、問題なくつながるようになりました。

XPが、J:COMのホームルータに無線対応してないと思ってましたが、
たぶん、付属のエアナビゲータが古過ぎて、
ホームルータに対応出来ていなかっただけなんですね。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0