SSブログ

突然、電源が落ちるようになる [ThinkPad G40 2388-5EJ]

最近、マイ コンピュタを開いて、

2.jpg

HDDを右クリックで出て来るプロパティで、
ディスクのクリーンアップをして、

3.jpg
ファイルの削除を実行すると、
必ず、パソコンが、電源が切れたみたいになってしまいます。

今まで、削除するファイルの項目は、

4.jpg

気にしたことがなかったのですが、
何か、パソコンに必要なものを削除してしまったのかな~と思います。
古いファイルの圧縮 のチェックをはずしたら、

5.jpg

この現象はなくなりましたが、
数日前に、エクセルの作業中に、文字の確定でエンターキーを押したら、
突然、電源が切れたみたいになって、
つまり、電源が落ちてしまって慌てました。
保存してなかったデータが飛んでしまったので、
今は頻繁に上書き保存してますが、
こうなると、リカバリーしないとだめかもしれないですね。

古いパソコンなので、
壊れる前兆でなければいいのだけど。
パソコンの電源が頻繁に落ちる で検索するといろいろ出てくるので、
対処法を探してます。

 


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 4

本牧人

G40は2003年製でしたか。
12年経つと様々な原因が考えられるので、原因を特定するためにも、一度リカバリーした方が良さそうですね。
ハードディスクが製品購入時のオリジナルのままだとすると、寿命の可能性がありますね。
by 本牧人 (2016-01-14 20:48) 

ふみえ

やっぱりリカバリーした方がいいですよね。
いきなり電源が落ちるという現象は、このパソコンがはじめてです。
なんか、使っていて、こわくなります。
このハードディスクは、ヤフオクで購入したもので、
http://fumie-windowsxp.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29
いちよう、ThinkPad G40のハードディスクは、
購入当時のものをふくめて3つ持ってます。
付け替えるのは、かんたんなので、
他のハードディスクに付け替えてもいいんですけど、
このハードディスクにインストールしているエクセルを使う必要があって、
実は毎日起動させてます。
それで、なんとか使えそうだったら、
このまま使いたいという心境なんです。
by ふみえ (2016-01-14 23:46) 

すかいどらごん

HDDの健康状態をみるソフトとしてCrystalDiskInfoというものがあるので、HDDの物理的な故障をある程度予測できると思います。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
ただ、高負荷がかかったときに電源が落ちるというのであれば、CPUの発熱が原因のこともあります。
http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html
こういうソフトで、PCの温度を測ると何か分かるかもしれません。
by すかいどらごん (2016-01-25 21:17) 

ふみえ

すかいどらごんさん
いつも、ありがとうございます。
さっそくCrystalDiskInfoをダウンロードして、
HDDの健康状態を確認してみました。
http://fumie-windowsxp.blog.so-net.ne.jp/2016-01-26
正常と出たので、少し安心出来ました。
by ふみえ (2016-01-26 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0