SSブログ

G40内蔵のIEEE802.11b無線LAN [ThinkPad G40 2388-5EJ]

2004年4月モデルの、PowerBook G4内蔵の、
IEEE802.11b/g無線LAN(AirMac Extremeカード)でも、
Wi-Fi(無線)が快適に使えてるので、
2003年5月モデルのThinkPad G40内蔵の、
IEEE802.11b無線LANは使えるかなと、試してみました。
3.jpg

無線の電波は捉えてるみたいだけど、
パケット 受信、0で、マークになってしまって、
接続は限られているが利用不可能ですと出てしまいました。
1.jpg

 

2.JPG

MacBook Proと、G40を並べて、Macの方で、
XP 無線設定が出来ない で検索して↓ を見つけました。
  ■ Windows XP におけるワイヤレス ネットワークのトラブルに関する対処方法
  http://support.microsoft.com/kb/884239/ja      
 ピクチャ 1.jpg

 

ピクチャ 2.jpg

 

ピクチャ 3.jpg

本家、マイクロソフトに書いてあった方法をすべて試しました。4.JPG

 

5.JPG

シグナル品質 良いって出てるんだけど、
通信速度 11Mbps が遅いんじゃないかな?
6.jpg

MacでWi-Fi設定した時は、
パスワード(暗号化キー)の設定画面が出てきて、
そこにパスワードを入れることで、
接続出来るようになりました。
そういう画面が一度も出て来なかったのが気になりました。      
7.jpg

 

試しに、MacBook Proのブートキャンプで入れた、
英語版 WindowsXPで、無線LANにつないでみました。
パスワード(暗号化キー)設定画面が出てきて、
パスワードを入れることが出来ました。      
ピクチャ 13.jpg

 

ピクチャ 14.jpg

こちらは、速度 130.0 Mbpsでつながりました。       ピクチャ 15.jpg

 

同じXP SP3だけど、
2006年10月モデルのMacBook Pro 2.33GHz MA610J/Aの、
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Apple/MA610J%252DA.html
内蔵 IEEE802.11 a/b/g/n無線LAN(AirMac Extreme)、スクリーンショット 2014-04-27 19.55.11.jpg

通信速度 130.0 Mbpsとの違いが出てしまったんですね。
ThinkPad G40が発売された2003年頃〜しばらくは、
11Mbpsでもつながっていたのでしょう。

もしかしたら、プロバイダーのJ:COMが用意してくれた、
無線ケーブルモデムゲートウェイ BCM710J2が、
2003年頃のIBMの無線LANには対応してないのかも、
そんな気もしてきました。

 


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 3

カズ

あぁ~、G40の無線LANはドライバだけがインストールされてるだけで、
親機に接続するための設定用アプリケーションは入ってなかったと思います。

なので、無線LAN親機に付属してるアプリケーションCDなどから、
親機へ接続するためのセットアッププログラムを
G40にインストールしないと無線では接続できなかったはず。

唯一なにもしないで接続できるとしたら、親機のセキュリティが
解除されているアクセスポイントだけになるんじゃないかな~。

by カズ (2014-04-24 23:47) 

カズ

書き忘れました。

G40の無線LANの仕様はIEEE 802.11bのみなので、
通信速度は最大11Mbpsまでになってますね。
by カズ (2014-04-24 23:52) 

ふみえ

カズさん、情報、ありがとうございます。
設定用アプリケーションが入ってなかった、ということでしたか、、、
さすがに、詳しいですね。

2004年製のPowerBook G4内蔵 IEEE802.11b/g無線LANだと、
通信速度は最大54Mbpsになる訳ですね。
by ふみえ (2014-04-25 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0