SSブログ

デュアルブートでは、プリインストールのWindows7はDドライブに入れる [ThinkPad T520 4242RZ7]

デュアルブート環境があきらめきれないので、いろいろ試していました。
それで、Dドライブの方に、もう一度、
パッケージ(英語)版のWindows7をインストールしてしまいました。

この段階でCドライブのThinkPad 本来(プリインストール)のWindows7は、
   自動ライセンス認証が始まるまで3日です。
の警告文が、
出るようになるので、
インストールしたばかりのDドライブのWindows7から起動して、
Windows7_OS(E:) 
Cドライブをフォーマットしておきました。

このまま英語版のWindows7を使うのもいいかなと思ったのですが、
慣れないWindows7を英語表示で使うのも、つらいので、
またリカバリーディスクからリカバリーして、
ボリューム(C:)、元Dドライブ(容量100GBで見分けてる)に、
ThinkPad プリインストールのWindows7を入れました。

自分でも、何回、リカバリーやってるのかと思います。
でも、ここで納得がいかないと、先に進めない気分でした。
4.jpg

この後、コンピュータの管理画面で、
Windows7_OS(E:)元Cドライブと、ボリューム(D:)元Eドライブを選択して、
ボリュームの削除をしました。

9.jpg

プリインストールのWindows7は、Cドライブで使うもので、
Dドライブで使うという発想はなかったのですが、
D、E、Cドライブの順番になったものを、
C、D、Eドライブの順番に戻す気力はなかったし、
100GB容量の元Dドライブで、
リカバリーしたWindows7を、そのまま使うことにしました。
名称も、ボリューム(C:)100GBを、Windows7_OSに変更しました。

Windows7_OS(E:)105GBが、元Cドライブだった部分です。
ここに、パッケージ版のWindows7をインストールして、
名称をWin7_USに変更しました。

この画面で見ると、本来のドライブが、何なのかわかります。
   Win7_US(E:)   =C 105GB
   Windows7_OS(C:) =D 100GB
   ボリューム(F:)  =E 75GB

4.JPG

 

3.jpg

Win7_US(E:)は、とうぜんライセンス認証されてます。2.JPG

デバイスドライバと、いくつかソフトを 入れたところ。5.jpg

使用量は、13.5GBになってます。6.jpg

 

Windows7_OS(C:)も、ちゃんとライセンス認証されていました。5.JPG

前回のことがあったので、ちょっと驚いたというか、
何日か前に、こんなことを書きました。
    ThinkPadで、
Cドライブ、Dドライブでデュアルブートしてる場合、
    リカバリー領域とか、リカバリーディスクからリカバリーすると、
    どのドライブにインストールするという指定が出来ないので、
    インストール先にDドライブが選択されてしまうみたいです。
ということは、今までも、Dドライブにリカバリーすれば、
ライセンス認証されたということなのかな?
Windowsのことは、いずれにしてもよくわかりません。。。

Windows7のデュアルブートで、
今のところ、どちらの起動ドライブもライセンス認証されてるので、
本当は、ライセンスが2つあるので当然のことなんですが、
私にとってWindows7のライセンス認証自体、未知の世界ということもあって、
このまま、ちゃんと使えればいいなという心境になってます。
前回のことも、↓ で解消したのかもしれないけど、
   windows7のライセンス認証時のエラー
   http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n82049

プリインストールのソフト(ノートンとかグーグル・クローム)を削除したり、
必要なソフトをインストールした状態です。
11.jpg

3.jpg

 

13.jpg

 

■追加  2013年10月24日
Windows7Ultimateでは、英語版でも、
Windows Update経由で日本語パックをインストールすることで、
簡単に日本語化出来ることがわかって、
   02/17/2013  英語版Windows 7 Ultimateを日本語化する方法
   http://www7b.biglobe.ne.jp/~whitetiger/win/win7_001.html
Windows7 Ultimateも、日本語表示になってホッとしていたら、、、

別パーティションにWindows8を入れた直後から、
Windows7Ultimateのライセンス認証が出来なくなってしまいました。

5.jpg

どうも、マルチブートで、元Cドライブ=Win7_US(E:)は鬼門らしい。
現在、ボリューム(F:)に、Windows8を入れてます。
6.jpg

 

7.JPG

認証されてるのは、
プリインストールのWindows7の入ったWindows7_OS(C:)
Windows8を入れたボリューム(F:)

この後、きちんと、
Windows7とWindows8のデュアルブート環境を構築したのですが、
そのことについては、次回に詳しく書こうと思います。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0