SSブログ

デュアルブートをあきらめた理由 [ThinkPad T520 4242RZ7]

コンピュータを右クリックして出てくるプロパティを選択して、

ピクチャ 1.jpg 

出てくる画面の下、注意深く見てなかったので気がつかなかったけど、
Windows7をデュアルブートしてしまうと、
ThinkPad T520 プリインストールのWindows7 Professinalで、
ライセンス認証が出来なくなってしまうんですね。。。
(プロダクト ID 部分は、赤矢印で隠しています)
1.jpg

デュアルブート前は、ライセンス認証がされてたのに。

自動ライセンス認証が始まるまで3日です。今すぐ行う場合はここをクリックしてください。
をクリックしたら、

入力された Windows 7 Professinal のプロダクトキーは、ライセンス認証に対して無効です。
って、リカバリー領域からリカバリーして、
ライセンス認証が無効って、どういうこと?
3.jpg

4.jpg

■追加 2017年8月30日
今日、何気なくネットを見ていて、みつけました。
  2017/03/29
  Windows7のプロダクトキーが無効になった
  http://eizone.info/windows7-productkey/
  取り敢えず、いきなりライセンス認証が無効になったら、
  「別のプロダクトキーを入力」で
  現在のライセンスキーを入力すれば問題が解決するはず。
当時も、これで、解決したのかもしれません。
今更、試すつもりもないけれど、、、

 

この段階で、デュアルブート環境をあきらめました。
Dドライブに入れた英語版 Windows7
Ultimateを削除。
DドライブとEドライブをひとつにまとめてフォーマットしました。
ピクチャ 1.jpg

Cドライブは、このままだとライセンス認証が無効になってしまうので、
もう一度リカバリーする必要があったのですが、
リカバリー領域から、またしても起動出来ないというか、
たぶん起動出来ないだろうとは、思っていました。
実は、事前に、
スタートメニューLenobo ThinkVantage Tools
        > 拡張されたバックアップと復元で、なぜか、
Rescue and Recoveryをインストールするのに失敗していたので。

   後でわかったのですが、パーティションを切ると、
   リカバリー領域から起動出来なくなる現象が起るらしく、
   以前は、リカバリー修復ディスケットというものが提供されていました。
   http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-or-tips/detail.page?LegacyDocID=SYJ0-02B553B

   2010-08-19  Lenovo ノート PC のパーティションを安全に分割する
   http://tubapr.hatenablog.com/entry/20100819/1282186584

それで、リカバリーディスクからリカバリーするしかなかったので、
このThinkPad T520にはスーパードライブが内蔵されてないので、
外付けDVDドライブにリカバリーディスクを入れて、

ピクチャ 3.jpg

そこから起動させてます。

ピクチャ 4.jpg

 

ピクチャ 6.jpg

 

ピクチャ 7.jpg

 

現在のハードディスクドライブの様子。
ピクチャ 2.jpg

 

11.jpg

ライセンス認証でエラーが出てしまうとは思ってもいなかったので、
Windows7は、何ともやっかいな世界だと思ってしまいました。
Mac OS X 10.7 Lionなんて、何台にインストールしてもいい、
そんな、ライセンス認証と関係ないMac OSを使っているので、
ThinkPad T520を使える様にするのに、すごい回り道をしています。
ほんとうは、デュアルブートで使いたいけれど、
当分は、この状態で使うしかないのかも・・・
13.jpg

ThinkPadの場合、デュアルブートにしなければ、
  Windows はライセンス認証がされています。

と、出ているのだけど。

10.jpg

前回作成したシステムイメージは、
意味がなくなったので、削除しておきました。
今回の様な現象では、
Windows7のシステムイメージって、まったく役に立たない。
自分で作成したリカバリーディスクが、一番役に立ちました。

 

  2010年4月20日  7同士のデュアルブート指南
  http://magic-code.net/blog/2010/04/7.html
  最終更新日:2011年01月10日(投稿:2009/06/07)
  Windows7でマルチブート環境にすると、HDDドライブが1個消えてしまう?
  http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/hdd-disappears.html

   ■ 追加 2013年10月17日
  こういう仮想環境を使う方法もあるけど、

  VHD boot で Windows 7 と Vista / XP の共存環境を作る
  http://www.vwnet.jp/Windows/w7/VHDboot/DirectInstall.htm
  VHD Boot で Windows 7 と Windows 8 をデュアル ブートする
  http://www.vwnet.jp/Windows/w8/w8VHDboot/VhdBoot_w8.htm

 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0