SSブログ

オンラインソフト 続き [Tips]

■ フォトレタッチソフト Gimp 2.2
以前、↓の下に書いたのですが、
  http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-05-21
Gimp 2.2用のマニュアル本にCD-ROMが付いていて、

ピクチャ 01 のコピー.jpg

 

その中にWindows用のGimp 2.2が入ってました。

ピクチャ 02 のコピー.jpg

 

これをインストールしておくことにしました。

12.jpg

13.jpg

Gimpは、無料のソフトだけど、
高機能過ぎて、マニュアル本がないと使いこなせない。
Mac版は、いまいち使いこなせていないので、
マニュアル本のあるWindowsXPで使い方を覚えていこうと思います。

 

Windows 98SEを使っていた頃は、
フリーのオンラインソフトをダウンロードしても、
そのままではインストール出来なくて、
.DLL(Dynamic Link Library ダイナミックリンクライブラリ)とか、
Direct X などのランタイムが必要でした。
   http://www.hmpage.jp/vb6rtest.htm
そういうものも、パソコン誌のCD-ROMに入っていて、
2002年頃は、まだ、インターネットの回線も遅かったし、
パソコン誌がよく売れていたと思います。

98SEがこわれてしまって、
ヤフオクで中古のWindowsXPを購入したのが、2010年1月でした。
WindowsXPには、そういうものが、元々入っているみたいで、
オンラインソフトを使うのも楽になったな〜と思ったものです。

■ メールソフト 電信八号
今は、Web上のYahoo!メールしか使いませんが、
98SE時代は、電信八号というメールソフトを使っていました。
   V32.1.7.1 一般公開中 ! 電信八号オフィシャルサイト
     http://www.denshin8.jp/
ピクチャ 2.jpg

     電信八号活用マニュアル ☆電信八号攻略・HTML Version☆
     http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/tosyokan/manual/den8m/den8_3.htm

 ■ 2012年12月10日追加
何をまちがえたか、↑の画像、Macで開いた電信八号のものでしたね。
WindowsXPで開いた画像は↓です。

無題.JPG

 

 

■ PDFファイルの閲覧 Acrobat Reader or Adobe Reader
あと、
Windows 98SE時代は、Acrobat Readerもバージョン5.05と、かなり古いものを使ってました。
  ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/acrobatreader/win/5.x/
ピクチャ 4.jpg

ここの、ar505jpn.exe  10119 KB  01/11/07ピクチャ 5.jpg

WindowsXPの場合は、こちらからダウンロード出来ます。
  http://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/
ピクチャ 1.jpg

バージョン6 からAdobe Readerという名称に変わりました。

■ 2012年12月10日追加
ふだん、Windowsはネットにつないでないので、
ネットにアクセスした画像は、Macのものを載せていたんですね。。。
めずらしくWindowsXPでアクセスしたので、
WindowsXPでの画像も追加で載せておきます。

無題1.JPG

 

無題2.JPG

 

無題3.JPG

 

しかし、こんな古いWindowsXPでも、ネットへのアクセス速度は、
私の2004年製のMacよりは快適なのが、
Macユーザーとしては、
[バッド(下向き矢印)]なところ。
なんといっても、Firefoxのバージョン17.0.1、
無題5.JPG

無題6.JPG

Flash Player 11.5.502.110が使えるのがすごいというか、無題4.JPG

Windowsはシェアが多い分、
手厚くフォローされているのだな〜と思いました。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0