SSブログ

初期のOfficeで開けないファイル [Tips]

インターネットは、Macのパソコンにしかつないでないので、
ファイルのダウンロードなども、Macでやって、
USBメモリーに入れて、WindowsXPに持ってきます。

ピクチャ 01.jpg

 

ピクチャ 02.jpg

メールの添付で、よく、ワードで作った書類が来たりするので、
いつもの様にWindowsXPに持ってきて開いたら、
このファイルを開けませんと出てしまったので、
ピクチャ 1.jpg

ファイル形式を見たら、いつもの拡張子.docではなく、
.docxになっていたので、
一覧からプログラムを選択するを選んでOK。
 

推奨されたプログラム:
  Microsoft Word
  Notepad
  WordPad、で順に開いてみることにしました。
ピクチャ 2.jpg

 で、Word(Office XP パーソナル)で開こうとしたら、無題5.jpg

 メモ帳でも、たぶんダメだとは思ったのですが、無題4.jpg

ここまでくると、半ばあきらめ気味にワードパッドで、無題3.jpg

 

ところが、元のMacでは、
フリーソフトのOpenOffice.orgでちゃんと開けていたのです。
http://www.openoffice.org/ja/download/

E38392E3829AE382AFE38381E383A3202.jpg

 

それで、PDF としてエクスポート...してピクチャ 1.jpg

PDFファイルにしたものをWindowsに持ってきました。

ピクチャ 4.jpg

PDFファイルだと、開けます。

E38392E3829AE382AFE38381E383A3203-2fd57.jpg

 

元のファイルですが、なんでワードで開けなかったのか見てみたら、
Word 2007 文書のなんですね。

ピクチャ 7.jpg

 

 

  つまり、こういうこと。
  以前のバージョンの Office で Office 2007 や Office 2010 のファイルが開けない
  http://support.microsoft.com/kb/936011/ja#top
       ↓
     Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック
     http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3

  互換機能パックを使ってOffice 2007のファイルを読み書きする
  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/848oxmlconv/oxmlconv.html
 

  それで、互換機能パック(FileFormatConverters)をダウンロードして、

  無題8.jpg

  インストールしてみました。

  
ピクチャ 5.jpg

 

  ピクチャ 6.jpg   

  これで、私の初期のOfficeのワードでも開けるようになりました。

  E38392E3829AE382AFE38381E383A3208.jpg

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0