SSブログ

動画の拡張子.MTSを.mp4に変換するのに [Tips]

久しぶりに、ソニーのサイバーショットで動画を撮って、
それを、ワンドライブで仲間内で共有するのに、
今まで、どうということなく、ワンドライブで再生出来てたのに、
どうも、うまくいかなくて、覚え書きにしてみました。



ソニーのサイバーショットで撮った動画は、
拡張子が、「.MTS」になってます。
「.MTS」 のままだと、

ワンドライブ内で再生できなかったのを思い出しました。
ph1.jpg


以前は、
フォトを使って「.mp4」に変換して、
そのファイルを、ワンドライブにアップしてました。



■ 【簡単】Windows 11 の標準機能だけで
MTS 形式の動画を MP4 へ変換する方法
最終更新日: 2022/09/13
https://tanweb.net/2022/08/27/48791/

ところが、フォトに、いつもの、
「テキスト入りビデオの作成」が無いので、

「ビデオの作成」というのをクリックしたら、


(動画は個人情報なので、画面にモザイクをかけてます。)ph2.jpg


microsoft Clipchamp というアプリが開いてしまいます。
ph3.jpg



ph4.jpg



フォトのバージョンが新しくなったせいだと、気が付きました。

フォトの「設定」を開くと、「フォトレガシ」というのがあって、
「以前のフォトアプリは"フォトレガシ"と呼ばれ、、、」
とあったので、「フォトレガシの取得」をクリックしてみました。

ph5.jpg



「入手」をクリック。
ph6.jpg


入手したフォトレガシを起動して、
00000.MTS 動画を読み込んでみました。

「その他の編集」 > 「テキスト入りビデオの作成」
が出てきたので、ほっとしました。
これをクリックで、
ph7.jpg



「ビデオの名前を指定」画面がでてくるので、
「新しいビデオ」のところに、何か名前を入れてもいいし、
今回は、このままOKしました。
ph8.jpg



右上に「ビデオの完了」と出てくるので、クリックで、
ph9.jpg


ビデオの完了画面が出てきます。
「エクスポート」をクリック。
ph10.jpg


「新しいビデオ.mp4」の保存先を、指定する画面が出てきます。
デスクトップを指定すると、あとで探しやすいです。
ph10-2.jpg


このあと、10分弱かかかりますが、
拡張子「.mp4」の動画に変換できました。



ところで、microsoft Clipchampで検索したら、↓

■ Windows 11に標準搭載、動画編集アプリ
「Microsoft Clipchamp」の使い方 最終更新日: 2023/5/24
https://www.pc-koubou.jp/magazine/79311
■ 【これは簡単!】Windows標準の動画編集アプリ登場。
「Clipchamp」の使い方を紹介します!
https://www.youtube.com/watch?v=nsweVflAbOY&t=4s

なので、これからは、
microsoft Clipchampの使い方を覚えた方がいいのかも、、、




コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。