SSブログ

マクロ・VBA 勉強会、吉田 拳 さんの本を使って 最終回 [マニュアル本 解説書]

今年の札幌は、嘘みたいな話しだけど、
12月6日(木)までは、まったく根雪になってなくて、
おとといから、雪が降りだして、あっという間に根雪に。
7日、8日と積もった雪で、やっと冬の札幌らしくなりました。

12月9日(日)、5回目、今回で終了です。
で、個人的には、200ページ以降も読んではいたのですが、
きっちり理解できてるのは、第4章、176ページまでかな?

20分くらい前に着いて、先生と少し話していました。
教室のパソコンに、VBA勉強会のフォルダがあって、
その中に、第5回参考というフォルダがあって、
『tetris_exp.xlsm』、『計算の練習.xlsm』というファイルが入ってました。


VBA 12.9.11.JPG

「これ、なんですか?」と聞いたら、
「前回のグループは、こんなに進まなかったので、
他のことをやったんです」ということ。
『tetris_exp.xlsm』の方は、なぜかエラーして開けなかったのですが、
『計算の練習.xlsm』の方は、中を開いて、
「面白そうですね。これも、やってほしい」
なんて、話してるところへ、他のふたりの方が見えました。



最終回は、第3章のとちゅう、119ページから。
「120ページのプロシージャを書いてみましょう」
ということで、
ふつうエクセルのセルを選択しておいて
右クリックで出てくる「削除」を選択すると、



VBA 12.9.2.JPG


  左方向にシフト
  上方向にシフト
  行全体
  列全体
の4項目が出てきます。

VBA 12.9.3.JPG


エクセルに詳しくない私にしてみれば、
右方向にシフトとか、下方向にシフトは、何でないんだろう?
なんて思ったりしていたら、みなさん、プロシージャを書いてる!


それで、120ページを見ながら、プロシージャで、
   A1 セルを削除して、左方向にシフト
   A1 セルを削除して、上方向にシフト
   A1 セルを削除して、行全体
   A1 セルを削除して、列全体
というのを、書いてみました。

VBA 12.9.4.JPG



これを、F5で、いっぺんに実行するのではなく、
F8 で、ひとつずつ実行していくと、処理過程が見られて面白いです。
A1 セルの、「No.」が削除されて、
左方向にシフト。
この段階で、
A1 セルに、右から「氏名」がシフトされて入ってます。

VBA 12.9.5.JPG


もういちどF8 を押すと、
A1 セルの、「氏名」が削除されて、上方向にシフト。
つまり、下から、「1」がシフトされてきます。

VBA 12.9.6.JPG



もういちどF8 を押すと、
A1 セルの入ってる1 行目全体が削除されます。
この場合は、「1」「得点」「判定」が削除されて、
いままで2行目にあったものが上方向にシフトされます。

VBA 12.9.7.JPG


もういちどF8 を押すと、
A1 セルの入ってる1 列目全体が削除されます。
この場合は、「1」「2」「3」・・・が削除されて、
いままで2列目にあった苗字が左方向にシフトされます。

VBA 12.9.8.JPG


これで、なんとなく、エクセルの特質がわかった感じ。



同じ120ページの、
「判定」の列を昇順 xlAscending で並べ替える、
「得点」
の列を降順 xlDescending で並べ替える、


VBA 12.9.9.JPG


昇順 と降順 、どっちがどっち、かわからない???
実行してみると、
「判定」の列を昇順は、A、B の順に、
「得点」の列を降順は、99、98、96、95 
つまり、
降順が大きい順なのはわかったのですが、


VBA 12.9.10.JPG


「昇順は、小さい方からで、A、B、C
降順は、大きい方からです」と、先生に言われました。
アルファベットの小さい順て、A からなんですね!



ところで、124ページに出てくる、criteria1 って、何なんでしょう?
さいごの1 は、数字のいちなので、クリテリアいち と読むのかな?
ネットで検索すると、
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips155.htm




132ページまでやって、終了になりました。

このあと、前回のグループがやった、
『計算の練習.xlsm』の説明をしてもらいました。


『計算の練習.xlsm』については、次回、書きます。





コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。