SSブログ

「CCleaner」にマルウェア混入! [ThinkPad T520 4242RZ7]

CCleaner を使い始めたのは、昨年の秋から。
http://fumie-windowsxp.blog.so-net.ne.jp/2016-10-23
ほぼ1年使ってますが、
今では、パソコン終了時に必ず使うソフトになっています。


ThinkPad T520 Windows7 32ビット版で使っている、
CCleaner の挙動がおかしくなったのは、昨日から。

それで、1回、削除して、もう一度インストールしたんです。
使っているバージョンは、CCleaner 5.33.6162。


インストールし直すと、起動してくるのですが、
さっき、T520を終了するので、CCleaner を使おうとしたら、
また起動しないので、削除してから、
なんか、変なので、CCleaner で検索したら、とんでもないことに。

2017年09月19日
Avast傘下の「CCleaner」にマルウェア混入、正規ルートで配信
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1709/19/news051.html
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/19/news074.html
   改ざんの被害にあっていたのは、
   8月15日に公開された「CCleane」のv5.33.6162と
   8月24日に公開された「CCleaner Cloud」のv1.07.3191の32ビット版。


これって、32ビット版だけの問題だったんですね。
現在は、ダウンロードしたCCleaner 5.33.6162.exe を開こうとすると、
ウイルスソフトが起動して、

CCleaner.JPG


こんな画面が出てきて、

CCleaner2.jpg
CCleaner 5.33.6162.exe ごと、パソコンから削除してくれます。




CCleaner の挙動がおかしくなった時も、
この画面が出てきて、「アクセスできません」に焦ったんです。
まさか、
マルウェア混入に気が付いた開発元のPiriformが、
対策をはじめていたなんて、気がつきませんでした。
いつも、
Freeのが、うまくダウンロードできないのに、今回は、
https://www.piriform.com/ccleaner/download
CCleaner 5.34.6207
Freeをすぐダウンロードさせてくれました。










コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。