SSブログ

Windows10で再起動が終わらなくなってしまって [Tips]

Windows10でISOイメージからのクリーンインストール 
でインストールしたWindows10ですが、
しばらく使ってみて、
ThinkPad W520に元々入っていたツールが無くなってしまったのに、
気が付きました。
それで、もう一度、こちらと同じ方法で、
リカバリーディスクを入れて、Windows7をインストール。

そこから、先日、ISOファイルに焼いたWindows10のDVDを入れて、
アップグレードしたのですが、
Windows10のインストール時に、
「重要な更新プログラムをダウンロードしてインストールする(推奨)」
を選択したために、ドツボにはまってしまいました。

Windows10.jpg

いつまで経っても、
ダウンロードしてインストールするが続いてしまって、
いったん、Windows10のインストールを中断。

   ■追加 2017年1月5日
   もしかしたら、KB3189866 のアップデートで
   止まってしまったのかもしれません。

   http://okwave.jp/qa/q9229016.html

もう一度、Windows10のDVDを起動して、
今度は、「今は実行しない」の方を選択。Windows10-2.JPG

 

Windows10-3.JPG

ほどなく、「インストールする準備ができました」
画面が出てきて、ホッとしました。
今回は、「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」を選択。Windows10-4.JPG

ようやく、Windows10のインストールが始まりました。Windows10-5.JPG

ThinkPad W520、元々の設定を残してみたので、
「このアプリは利用できなくなりました」というのが、
3つ出てました。                 無題1.jpg

再インストールしたので、
もう一度、定番ソフトなどを入れ始めていたら、
レノボのドライバを入れた途端に、再起動画面が出てきて、
それから、再起動の繰り返し状態。
こちらの↓ 2.全く操作できない場合
   Windows 10が再起動を繰り返す(ループ)する時の対処法
   http://mac-lib.com/2016/07/01/1787
と同じく、(Windows 10は、連続で3回起動に失敗すると
自動修復モードで起動するそうで)
その、「自動修復モード」で起動してきたので、
「詳細オプション」をクリック、
「トラブルシューティング」をクリック、
「詳細オプション」をクリック、
の次に、「システムの復元」をクリックしてしまいました。

おかげで、1時間弱、「システムの復元」をやっていて、
ようやく初期状態のWindows10が起動してきました。

 

今回みたいに、再起動の繰り返しが始まると困るので、
Windows10 再起動 で検索してみました。
かなり出てくる↓ ので、私だけの現象ではなかったみたいです。
   windows10の再起動がループしてしまう時の対策
   http://windowsmaster.xyz/win10saikidoloop-331
   Windows10 Proでアップデート後の再起動をさせない方法
   http://nelog.jp/harness-win10-reboot-after-update
とりあえず、この中↑ から、
     「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外し、
     変更の保存をクリックします。」
を実行しておきました。

この後、もう一度、ソフトのインストールから始めて、
やっと、二日がかりで、元の状態に戻りました。   スタートメニュー初期状態.jpg 

スタートメニュー初期状態2.jpg

「予定と近況」、「ゲームとエンターテインメント」のタイルは、
使わないものがばかりなので、
たぶん、削除してしまうと思います。

現在インストールされているソフトの一覧。インストールされたソフト.JPG

インストールされたソフト2.JPG

インストールされたソフト3.JPG

インストールされたソフト4.JPG

ThinkPad W520付属のソフトが欲しくて、
再インストールしたのだけど、
この中の大半は必要ないソフトという気もします。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0