SSブログ

突然、電源が落ちる不具合 その後 [ThinkPad G40 2388-5EJ]

ディスクのクリーンアップで突然、電源が落ちる不具合ですが、
結論から書くと、直りました。
実は、HDDを交換して、しばらく快適だったのですが、
ディスクのクリーンアップ↓ を開始すると、       1.JPG

また、電源が突然切れる症状が出てしまいました。
たぶん、HDDより、
ディスクのクリーンアップに問題があるのかなと思って、
むかし、Windows 98SEを使っていた頃のように、
フリーソフトで不要ファイルを削除してみようと思って、
CCleanerをインストールしたんです。

現在ダウンロード出来るCCleaner のバージョン5.23が、
日本語環境になっていないので、ちょっと使いにくいけど、
CCleaner の詳しい使い方は、こちらに出ていたので、
英語版でもなんとかなりました。

    もう一度よく見たら、ここで日本語版に出来たんですね~

     6.JPG

     あとで、インストールし直しておきます。。。

 

CCleanerでRun Cleanerをクリックして、       2.JPG

出てくる画面で、OKをクリック。        3.JPG   

1,4秒で不要ファイルが削除出来たので、        4.JPG

 

追加:2016年11月4日
CCleanerを日本語環境でインストールしたので、
スクリーンショットをアップしておきました。

クリーンアップ開始ボタンをクリック     00.JPG

出てきた画面の内容を読んでOK。    02.JPG

削除されたファイルの詳細        01.JPG

やっぱり、日本語環境の方がわかりやすいですね。

 

次に、先ほどのディスクのクリーンアップをしたら、
電源が切れる症状が出ることもなく、ふつうに実行出来ました。
XP付属のディスクのクリーンアップを実行すると、
パソコンに負荷がかかり過ぎて電源が落ちていたのが、
フリーソフトを使った後にディスクのクリーンアップを実行すると、
クリーンアップするファイルがないので負荷がかからない
=電源が落ちない ということかなと、勝手に想像してます。

いずれにしても、XP付属のディスクのクリーンアップは、
G40 2388-5EJには負荷がかかり過ぎるみたいなので、
CCleanerでクリーンアップしていれば、
XP付属のディスクのクリーンアップをする必要はないでしょう。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0