SSブログ

「NumLock(ナムロック)」キー [Tips]

なんらかの操作で「NumLock(ナムロック)」キーが有効になってしまうと、
いつも元に戻す方法がわからなくて、
他のパソコンを起動してネットで検索していたので、
対処法の載ったサイトのリンクを貼っておくことにしました。


今日もやったんですよね。
IBMのThinkPad G40で、
  Pを押すと*
  Iを押すと5
つまり、アルファベットを入力しているのに、
数字が入力されてしまう現象。
インターネットをやっていて、検索ができない。
メールソフトにログインしようにも、IDもパスワードも打てない。
自分から、数字入力モードにした人はいいでしょうが、
このモード、何かの拍子に突然やってきます。
これ、どこでオフにする
(元に戻す)んだっけ???
ネット検索で、Fn+ScrollLk/NumLk とあったので、
やってみたけど、解決しないし、

まさか、メーカーごとに違うとは思ってもみませんでした。

IBM, 富士通 ,SONYは、 shift+ScrLk/NumLk
HP,Compaq       Fn+F8
DELL              Fn+F9または、Fn+ScrollLk/NumLk
東芝               Fn+F11
NEC            NumLk
シャープ           Fn+Insert/NumLk

ThinkPad G40は、Shift+ScrLk/NumLkで解決したけど、スクリーンショット(2016-10-22 19.08.17).jpg

 

スクリーンショット(2016-10-22 19.08.27).jpg

以前、MacBook Proでも、数字入力モードになってしまって、
あの時は、どうやってオフにしたのか、忘れてしまいました。。。
喉元過ぎればなんとやらで、


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

大石剛司

こちらにもコメントしておきます。

G40 は、「ScrLK」の上の「NumLk」が白い文字なので、「Shift」だと思います。

T520 は、「ScrLK」の下の「NumLk」が青い文字なので、「Fn」になります。

キーボードに青い文字がある場合は、「Fn」との組み合わせになります。

ちなみに、Excel でカーソル移動でカーソルが移動しない場合は、「SclLk」になっている場合があります。こちらは「F10」と押し間違えてよくやってしまいます。

by 大石剛司 (2017-02-17 13:34) 

ふみえ

大石さん
情報、ありがとうございます。

「NumLock(ナムロック)」キーが有効になってしまうと、
いつも、パニック起こしていました。
なるほど、「NumLk」の文字の色で、
組み合わせるキーが、「Shift」か「Fn」か、
だいたいわかりますね。
メーカーによって解除法が異なるというのも困りものですが。

大石さんは、Macにも、ThinkPadにも詳しいですね。
びっくりです。
by ふみえ (2017-02-17 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0