SSブログ

Optimaというフォント [Tips]

以前、MacのフォントをWindows7にインストール
したことがありますが、
先日、SNSの掲示板で、Mac OS X 10.4.11のフォントで、
Optimaというのが、話題になっていて、
私も、Macで確認してみました。
Mac OS X 10.4.11というのは、2005年4月に発売されたOSなので、
もう、11年前のものです。
このOSのHD直下にあるライブラリ内のフォントフォルダを開くと、
Optima.dfontというのが、入ってます。  ピクチャ 1.jpg

 

ピクチャ 2.jpg

テキストエディット(メモ帳みたいなもの)のフォントを
Optimaにして、入力してみました。     ピクチャ 3.jpg

ふだん、Macにプリインストールされているフォントには、
あまり関心はないのだけど、
Windowsも使うようになって、
Macのフォントは、むかしから本当にきれいだったんだなとつくづく思います。

Optimaというのは、アルファベットのフォントで、
より縦線の方が太いフォントだそうです。
ThinkPad W520 Windows7で、インターネットで検索していたら、
  GUCCIに使用されているフォント Optima
  http://www.materialand-ex.com/?p_mode=item&p_phase=detail&p_item=458無題.jpg

ということで、ここで、                             無題2.jpg

Optima.ttfがダウンロード出来ました。  無題3.JPG

 

ダウンロードしたOptima.ttfを            無題4.JPG

右クリックして、出てくるメニューからインストールを選びます。無題5.jpg

メモ帳を開いて、書式>フォントで、    無題6.JPG

MS ゴシック → Optima に変更すると、無題7.JPG

Windows7でも、Optimaフォントで入力出来ました。   無題8.JPG

 

0.JPG

 

  ただ、特にWindowsの場合、以前、
  フリーソフトを入れた途端に、ウイルス?
  なんていうことがあったので、
  こういうインストールは、あくまで自己責任になるのでしょう。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0