SSブログ

リカバリーディスクは3枚作成していて [ThinkPad T520 4242RZ7]

リカバリーディスクを作成した時に、
ブート・メディアを1枚
Data メディア(Product Recovery Data メディア)を2枚、
作成したのですが、

スクリーンショット(2016-03-04 21.01.37).jpg

いつも、ブート・メディアを使ったリカバリーしか、してませんでした。
というか、Product Recovery Data メディアの使い方がわからなかったのです。

最初にリカバリーした時に、

   ここで、リカバリーディスクの入ってるドライブを選択するのですが、
   どちらだかわからないので、Gドライブを選択したら、
   次の画面でディスクが入ってないとか出てしまって、
   先に進めませんでした。
   もう一度この画面に戻ってから、Fドライブを選択したら、
   インストール先は、
     Windows パーティション(C パーティション)のみの復元
   しか、選択出来なくなってました。

   この時も、本当は、Gドライブを選択した時にチェックの入る、
      工場出荷時コンテンツの復元

     (システム・ハードディスク上
のすべてのデータが失われます)

   で、リカバリーしたかったのだけど・・・

   1.jpg

それが、「ディスクが入ってない」の謎が、今になって解けました。

現在は、パーティションを切っていないので、
Gドライブが、Eドライブと出ます。     T2.JPG

Fドライブはそのまま同じドライブ名ですが、     T1.JPG

この、 F: CD/DVD Drive  を選択してみると、
  工場出荷時コンテンツの復元
 (システム・ハードディスク上のすべてのデータが失われます)
  
にチェックが入ります。            スクリーンショット(2016-03-04 21.03.43).jpg

この状態で、先に進んでみます。         スクリーンショット(2016-03-04 21.03.56).jpg

 

Product Recovery Disk 1 をドライブFに挿入してください
と出る意味が、今までわからなかったので、そのまま進んでいくと、、
ディスクが入ってないとか出てしまって、先に進めませんでしたが、スクリーンショット(2016-03-04 21.04.08).jpg

これって、
Product Recovery Data メディアのことじゃないかな?
と気がついた訳です。

それで、ブート・メディアを取出して、
Data メディア(Product Recovery Data メディア)を、スクリーンショット(2016-03-04 21.02.55).jpg

DVDドライブに入れてみました。

この画面が出るので、
リカバリーが進行中なのがわかりました。     スクリーンショット(2016-03-04 21.03.06).jpg

しばらくすると、
Product Recovery Disk 2 をドライブFに挿入してください
という画面が出るので、2枚目のData メディアを挿入。スクリーンショット(2016-03-04 21.03.21).jpg

 

スクリーンショット(2016-03-04 21.03.32).jpg

という訳で、検証しがてら、またリカバリーを試してしまいました。

Product Recovery Data メディア で検索してみたら、
   ■ 2012-10-03 Computer]ThinkPad T530環境設定作業
   http://d.hatena.ne.jp/x68kace/20121003/p1

   ■ 6月.26, 2012 ThinkPad X230でリカバリーディスクを作成する (作成手順を詳しく解説)
   http://ykr.ykr414.com/2012/06/26/thinkpad-x230-review-04/
    なお、ブートメディアはその名の通り、
    リカバリープログラムを起動させる処理を行なうだけのもの。
    出荷時の状態へ復元する為には
    ブートメディアとデータメディアの両方が必要となります。

    ↑ の記事を読んだ時は、びっくりしました。
私が今までやっていたリカバリーって何だったんでしょうね!
ブート・メディアを使って、リカバリー出来たと思い込んでいたので、
  Windows パーティション(C パーティション)のみの復元
というか、以前の状態に上書きしたみたいな、
変なリカバリーになっていたんですね。
Product Recovery Data メディア を使ったリカバリーが、
本来の意味でのリカバリーだったということに、
やっと気がつきました。

結局、Product Recovery Data メディアのことを、
めんどうなので、Data メディア と書いてしまったので、
データの入ったディスクと勘違いしてしまったんだと思います。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0