SSブログ

バッテリーが、なかなかはずれなくて、、、 [ThinkPad G40 2388-5EJ]

ヤフオクの商品説明に、
「目立つ傷も無く、程度のいい中古品かと思います」
と書いてあった通り、かなり
程度のいい中古品だと思ったんだけど、
どういう訳か、バッテリーが、↓ ではずれない。
   IBM ThinkPad G40 HDDをはずす方法
   http://www.jps-web.net/2012/index11.html
ノートパソコンは何台も使って来たけど、こんなこと始めて。。。

ピクチャ 6.jpg

 

ピクチャ 7.jpg

一時は、ヤフオクの出品者さんに連絡しようかと思ったくらい。

何人かのオーナーを転々とした中古品なので、
こんなところに不具合があるのかもしれないと、
ねじまわしで引っぱり出そうとしたり、
かなり手荒なことをしてしまって、少し傷がついてしまいました。

ThinkPad T520のバッテリーをはずしてみて、
ThinkPadのバッテリーの外し方が何となくわかったので、
G40で、もう一度やってみたら、やっとはずれました。

ピクチャ 8.jpg

コツが掴めれば、どうということなく、はずれるんだけど、
この間、二日かかってしまった。。。


かなり、大きくて、重たい。  
ピクチャ 9.jpg 

バッテリーの型番は、これかな?
   NOM 9.6V 4.5AH
   FRU P/N 08K8187
   ASM P/N 08K8188       
ピクチャ 10.jpg

 

  バッテリーがはずせたので、
  これををはずして使えば、かなり軽くなると思ったのですが、
  はずしたままだと、なぜか電源が入らない。
  ACアダプターからの電気が、
  バッテリーを装着してないと流れないみたい。
  これ、ヤフオクでの商品説明にも書いてあったけど。

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

カズ

ご招待いただきましたのでさっそく書き込みにきました。

リンク先の説明はちょっとわかりづらいですね。
HDDだけならヘッドホン/マイク端子部分のカバーにある
ネジ1本だけ取ればHDDは抜き取れますよ。

カバーそのものにHDD固定の金具が付いているので、
硬くて抜き取りにくいときはマイナスドライバーなどで、
少しずつこじってやれば抜けます。

バッテリーについては本体に装着されてなくても、
ACアダプターのみで起動できるはずなんですが、
ちょっと変な症状ですね。

by カズ (2014-03-08 22:46) 

ふみえ

カズさん、コメント、ありがとうございます。
HDDを付け替えるの、はじめてだったので、
いちようバッテリーを外した方が安心出来るかなと思って、
バッテリーを外そうとしたら、てこでも動かない。
なんで、こんなにしっかり装着されてるんだろうと思います。

> バッテリーについては本体に装着されてなくても、
> ACアダプターのみで起動できるはずなんですが、

もしかしたら、バッテリーをはずした時に、
バッテリーを留めてるロック(?)のところをはずしたまま電源を入れてしまったので、
電源が入らなかったような記憶があります。
ロックしてから電源を入れれば、起動出来たのかもしれません。
バッテリーを外すのが、ほんと、大変なので、
試す機会は、なかなか来そうにありませんが、、、
by ふみえ (2014-03-09 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0