SSブログ

Windows7で、パーティションを切る [ThinkPad T520 4242RZ7]

ThinkPad T520 4242RZ7を本格的に使い始める前に、
ThinkPadでのリカバリーのこととか、
システムイメージの作り方、
マルチブートのことを、検索してました。

Macユーザーとしては、内蔵ハードディスクが320GBあるんだったら、
パーティションを切りたい。
『パソコンの調子をとりもどすWindows7〜』の231〜234ページに、
Windows7の場合、システムがインストールされていても、
簡単にパーティションを切ることが出来るというので、やってみました。
コンピュータを右クリックして、【管理】を選択。

ピクチャ 01.jpg

 

コンピュータの管理 > ディスクの管理、と入ります。
Cドライブを選んで、右クリック。
出て来た画面の、
ボリュームの縮小を選択。ピクチャ 0.jpg

合計サイズが100GBくらいになる様、調節します。ピクチャ 1.jpg

これで、Cドライブが105GBになりました。ピクチャ 2.jpg

未割り当てを右クリックして、【新しいシンプルボリュームを選択。ピクチャ 3.jpg

出て来る画面を確認してから、次へボタンを押していくと、
ボリューム(D:)が作成されます。
ピクチャ 4.jpg

同じ様にして、ボリューム(D:)にも、パーティションを切ります。ピクチャ 5.jpg

最終的には、 内蔵HDDが、こんな風になりました。ピクチャ 6.jpg

 

この後、Windows7がインストールされてるCドライブの、
ディスクチェックをしておきました。
ピクチャ 2.jpg

 

ピクチャ 3.jpg

ディスクチェックは、問題なく終了しました。
Windows7がインストールされてるHDDでも、
まだ、ほとんど使用してない状態の時ならば、
後から、パーティションを切ってもだいじょぶみたいです。

 

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0