SSブログ

画面の解像度を推奨値以外にすると [Tips]

Windows 2000では、
WindowsのフォントをMac並にきれいにしてくれるMacTypeが使えないので、
  http://webzaki.com/mactype/
  http://did2memo.net/2012/04/01/mactype-install-settings/
なんか、使っていて、つらいな〜と思ってました。
以前、
「1400x1050ドット → 1024x768ドットで表示させてると、
文字が滲んだようになって見づらくないですか?」
というコメントをいただいていて、これかもしれないな〜と。スクリーンショット(2014-08-16 22.02.53).jpg

 

元の1400x1050ドットに戻してみると、クリップボード06.jpg

 

アイコンが小さ過ぎるので、大きいアイコンを使うにして、 クリップボード012.jpg

 

文字も、Windows スタンダード(特大のフォント)に変更。1.jpg

 

鮮明だけど、文字が小さ過ぎて、       2.jpg

表示 > ズーム > 拡大 を3回もクリックしてしまった。3.jpg

ショートカットキーだと、control キー+ キー

Yahoo! のトップページ。            4.jpg

 

今まで使っていた、1024x768ドットだと、こんな感じでしたクリップボード02.jpg

 

スクリーンショット上では、あまり変わらないのですが、
実際に目で確認していると、
表示 > ズーム > 拡大を3回クリックしても、
1400x1050ドット表示の方が、目にやさしいので、
Windows 2000では、
しばらく、1400x1050ドット表示を使ってみることにしました。

 


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 4

カズ

確かにこれで見やすくなりますね!

私は基本設定はいじらないので、
15インチでフルHD表示の液晶も
文字の大きさはそのまんまです。
あえて受け入れる方向で(笑)

10年くらい前ですが、NECが発売したノートPCで
2048x1536ドットというフルHDを超える
液晶パネルが採用されたモデルがありました。
ちなみに15インチでこの表示能力なので、
アイコンのひとつひとつがめちゃくちゃ小さいです(笑)

by カズ (2014-09-01 23:58) 

ふみえ

カズさんの指摘通り、1400x1050ドット → 1024x768ドットで表示させていると、
XPでは、それでも何とかうまく見られていたのですが、
2000では、文字が滲んで、だからWindowsは嫌だ~になってました。
Macのフォントは、解像度を下げてしまっても、ほんときれいなんですよ!!!

私の初パソコンは、SOTECのe-note 640H。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000511/np000607.htm
今、調べたら、、13インチディスプレイで、
最大解像度:800×600ドット/65,536色というものでした。
私の頭の中で、パソコンの画面は、このパソコンが基準になってました。
だから、15インチディスプレイで1400x1050ドットのThinkPad G40では細か過ぎて、
800×600ドットに近い、 1024x768ドットに設定してしまってた訳です。

表示は小さくなりましたが、
Macの様にきれいに見られる様になって、ホッとしてます。
ThinkPad G40、魔がさして落札してしまったと思ってましたが、
動作も軽快だし、使うほどに、すごくいいパソコンじゃないかと、
思えるようになってます。
これも、カズさんにいろいろアドバイスいただいたおかげです。

by ふみえ (2014-09-02 19:08) 

カズ

e-note 640H、調べたら発売は2000年ですか~。
OSもWin98ということで、ふみえさんのPC歴も長いんですね!
てっきりFMVが初Windowsだと思ってたので意外でした。

今やネット閲覧すらできないWin98ですが、
ウチでは古いゲームで遊ぶ用に1台キープしてます(笑)
by カズ (2014-09-02 21:41) 

ふみえ

e-note 640Hは、甥っ子(妹の息子)が小6の時に使っていて、
ウィルスが入ったとかで、こわがっていたのを私が貰い受けて、
リカバリーして使っていたので、
私がパソコンをさわり始めたのは、2002年の夏頃からだと思います。
OSは、プリインストール98SEでした。
このパソコン、けっこう丈夫で、2010年1月まで使ってました。
最後の頃は、液晶が映らなくなって、外付けモニターにしてましたけど、
結局、HDがこわれたんです。
HDを交換すれば、まだ使えていたと思いますが、
当時の私に、そんなスキルはなかったので、廃棄処分にして、
ヤフオクでFMVを落札、使い始めました。
98SEから、急にXPになって、苦労しました。

Macユーザーになったのは、2005年からです。
これも、妹経由で、eMacを使い始めたのが最初です。
http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2011-12-26
PCの台数が増え始めたのは、2010年頃からです。
それまでは、e-note 640HとeMac 700MHzの2台体制でした。
今は、Win機3台、Mac7台も使ってます。
と言っても、カズさんのWin98ではないですが、古いものが多いんですよ。
by ふみえ (2014-09-03 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0