SSブログ

使っているプリンタ [周辺機器]

数年前から、コンビニなどで、
USBメモリに入れたファイルを読み込んで、コピー機に転送、
コピー機で印刷出来るところが出てきました。
インターネットからダウンロードした楽譜ファイルを、
USBメモリに入れて、そういうところでコピー機から印刷、
なんてことを、ずっとやっていました。
でも、USBメモリからうまく読み込めないファイルが多くて、
やっぱりプリンタは必要だな〜と思い始めたのが、3年ほど前。


ヤフオクで中古のプリンタを探していて、

printer.jpg

 

printer 2.jpg

 

printer   3.jpg

A3用紙の印刷が出来る、1997年製のCanon BJC-465Jを落札したのが、
2010年5月のことです。

  【 商品説明 】に、
   ネット上では「DOS/VからVistaまで使える名機」だそうです。
   当初98SEパソコンでインターフェイスをパラレルのままで使っていましたが、
   パソコンをXPにしてから、変換コードでUSBで使っていました。
     USBで接続の場合は同時出品のケーブル(UC-PBB)
     http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/uc-p/bb/
     又は同等品をお求め下さい。

とあったので、

cabre.jpg

cabre2.jpg

パラレルプリンタケーブルを使うより、USBの方が使いやすいだろうと、
同時出品のケーブルも一緒に落札しておきました。
  プリンタ即決価格 7,500 円+ケーブル 1,000円+送料1,300円=9,800円

 

 

3 2.jpg

 

3.jpg

BJC-465Jと、USB to パラレルプリンタケーブルです。

 

プリンタ側に付いてるポートが、この2つで、

2.jpg

上の小さい方がMacとつなぐシリアルポート(MiniDIN8ピン)、
下の方が、Windowsとつなぐパラレルポート(アンフェノール 36ピン)です。

 

ピクチャ 2.jpg

本来は、プリンタのパラレルポートと、

ピクチャ 3 3.jpg

Windows機のパラレルポート(D-Sub 25ピン)を、パラレルプリンタケーブルでつなぐのですが、

ピクチャ 3.jpg

USBとつなぐケーブルがあれば、その方が使い勝手はいいです。

ピクチャ 1.jpg

 

 

 

このプリンタとMacをつなぐには、
Mac側にシリアルポート(MiniDIN8ピン)がないと、つなげないので、
Macで使うのは、あきらめていました。

5.jpg

私の持ってる一番古いeMac 700MHzでも、
USBポートが3つ、FaireWireポートが2つあるだけで、
すでにシリアルポートは付いてなかった。

 

プリンタと一緒に落札したWindows専用のケーブルで、
MacとBJC-465Jをつないで印刷出来ることが、ごく最近わかって、
そのことについては、いずれ、↓の方に書こうと思います。
   Mac おぼえがき PowerPC 編
   http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0