SSブログ

LINEが消えてる!!! [スマホ GRATINA KYV48]

スマホ GRATINA KYV48 を使っていて困るのは、
以前の記事 にも書いてますが、
ストレージ容量が32GBということ。


使用量60%を維持するのも、最近は苦しくなって、
たぶん、LINE のキャッシュが圧迫してるのだなと、
それで、写真と動画をクラウドにバックアップし始めました。

LINE の写真と動画は、
パソコン版LINE 経由で、クラウドにバックアップしてます。

動画は、届いてすぐパソコンに保存したもの以外、
 「保存期間が終了したため動画を読み込むこと
    ができません。」
と出て、全滅でした。

簡単にパソコンに移せる方法がないかと、
LINE 写真 パソコンに保存 等で検索していて、
これいいんじゃないかと、
https://jp.imyfone.com/backup-restore-line/save-line-photos-to-computer-all-at-once/ 
 ↑ を参考に、「iTransor for LINE」を使ってみました。

以前にも、こういうアプリ使って失敗していたので、
ダメかなと思ったのだけど、
15%バックアップしたところで、案の定、動かなくなってしまいました。
しばらく待ったのですが、動かないので、終了しておきました。
深夜だったので、そのまま寝てしまいました。



朝、起きて、スマホを起動したら、LINEアプリが消えてる!!!
焦りました。
最初に思ったことは、トーク履歴とか、
まだバックアップし切れてない写真のこと。

パソコンを開いて、パソコン版LINE を起動したら、
こちらは問題ないので、

タイトルなし.jpg


最悪の場合、ここからスマホにデータを戻すことだな~と。
そんなこと出来るのかは、わからないけど、、、


スマホに、LINEが入ってるか確認するには ↓ 、

LINEアプリのアイコンが消えた? 表示されない原因と対処法まとめ
https://appllio.com/line-app-disappear 

   ↑ サイトの、
原因2:アプリを誤ってアンインストール(削除)してしまった 
で、実は、今回の件、かんたんに解決しました。


「Google Playストア」でLINEのインストール状況が確認できます。
とあったので、確認したら、このスマホには、現在、
LINEアプリが入ってないのがわかりました。
なんで、無くなってしまったのか、???ですが、
「iTransor for LINE」を使って、
パソコンにバックアップをとっていた時に、
スマホのLINEが無くなってしまったということしか、考えられません。


「Google Playストア」から、LINEをインストールしたら、
何か設定するのかと思って、パソコンで、そちらを検索してました。
その間に、スマホのLINEが、固まっているようでしたが、
しばらくすると、今までのLINE画面になってました。

つまり、トーク履歴とか写真とか、そのまま元に戻ってました。

とりあえず、ホッとしてます。


実は、「iTransor for LINE」を使うのに、
参考にしたサイト を詳しく読んでみたら、

手順4. 最後にPCに転送したい写真か画像をチェック入れて、
エクスポートをクリックしたら、PCに安全に保存できます。

 ご注意 
バックアップすることとバックアップファイルのプレビューは
完全に無料ですが、
エクスポートのみ購入する必要があります。
ただし値段以上価値があることを保証できます。


無料版では、パソコンへのエクスポートはできないのがわかりました。

【iTransor for LINE 】LINEのバックアップにオススメアプリ
2022年12月26日
https://come-on-star.com/itransor-for-line/ 




コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。