SSブログ

ずっと使ってきた解凍ソフト+Lhaca で問題が、、、 [Tips]

最近、Windows10 で、
「.zip ファイル」をもらうことがなかったので、
今日ダウンロードした「
xxx.zipファイル」が、
なんで解凍できないの? と焦りました。

Windows7 や、Mac では、どうということもなく解凍できたので、

Windows10 だけの問題みたいです。
Windows10 .zipが解凍できない で、検索しました。






   ↑ の、
2.Windows OS本来のzipファイル解凍機能が制限を受けている 
で、解決しました。つまり、これ↓

  サードパーティ製の解凍プログラムが
  zipファイルを扱うアプリとして
  OS上で関連づけられていることにより、
  「右クリック」>「すべて展開」の表示が現れず、
  zipファイルが解凍できない場合があります。


私の場合は、サードパーティ製の解凍プログラム、
Lhaca を使っています。

z1.jpg



xxx.zipファイルを右クリックして、
一番下の「プロパティ」をクリック。

s8.jpg



やっぱり、+Lhaca を使っていました。
ここの「変更」をクリックして、

z3.jpg



出てくる項目から、「エクスプローラー」を選択して、OK。

z4.jpg



この画面で、左下の「OK」 をクリック。
z5.jpg




で、元の、
xxx.zipファイル に戻って、
xxx.zipファイル を右クリックで、「すべて展開」が出てくるので、
z6jpg.jpg



これで、解凍できました。


2022年現在、+Lhaca に非対応になってしまったのかと、
ちょっと寂しい気も、でも、もしかして、
+Lhaca のバージョンが古いとか、、、


+Lhaca Version 1.24 でした。
z7jpg.jpg


現在のバージョンも、
+Lhaca Version 1.24 みたいです。
Windows10 にも対応しているんだけど。
z8.jpg






コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。