SSブログ

スマホのストレージ容量 [スマホ GRATINA KYV48]

昨年(2021年)の3月31日に、au 3G のガラケーを
4G のスマホ GRATINA KYV48 に機種変更 してます。
そういえば、今日で、au 3G の通信は終了するんだな~と。



4月1日になったら、
今のところ、時計代わりに使っている、
簡単ケータイ K012 は、どうなるんだろう。

■ 追加 2022年4月8日
Wi-Fiのマークが、県外になりました。
時計もメモ帳も、そのまま使えてます。

DSC03981.JPG
DSC03983.JPG





ところで、無料で機種変更してもらえたのはいいのですが、
デバイスのストレージ容量が32.00GB しかなくて、
2021年3月31日当時の初期状態で、
内部共有ストレージ 17.70GB も使ってました。
つまり、使用済み 55% 、空き容量 14.30GB
というのを確認して、ノートに書いてました。

外部ストレージ、SDカード 15.80GB は、
当時、39.06MB 使用してました。
現在は、3.54MBしか使用してないので、
初期状態より少ない、
ようするに、まったく使ってないということ。


内部ストレージの使用量はいつも気になっていて、
キャッシュとかは、頻繁に削除してます。


でも、LINE のキャッシュは、あまり削除すると、
写真が見られなくなったりするので、

ap7.jpg


最近はそのままにしてます。


で、この記事を見て、いろいろ試してみました。


2019.08.20
【解決!】スマホに「ストレージ容量が不足しています」
と表示されたときの対応
https://iroha.corecon.co.jp/post-2273/ 



現在の使用状況、20.47 GB、64% なので、
私の場合、「Googleフォト」は、
パソコンでしかアクセスしてないし、
スマホ版の
「Googleフォト」削除しても問題ないので、
ストレージを管理 をタップ


ap3.jpg



出てくる画面、
20.47 GB/32 GB 使用中 → の、 をタップ、
アプリ をタップで、
インストール済みアプリ が出てきます。


フォト をタップすると、
選択 共有 アンインストール アプリ情報 
と4項目出てくるので、
アンインストール をタップで削除してしまいました。
ap10.jpg



歩数計 のように、
アンインストール が、薄いグレー になっていて、
削除できないアプリもありますが、

ap9.jpg



カレンダー、マップ、天気、スマホの健康診断 とか、
アンインストールしてみました。

19.92 GB 使用中、62% になりました。




Windows10 のノートパソコンのSSD使用状況。
パソコンの場合は、
ワンドライブとか、
外付けHDDにバックアップしているということもありますが、
464 GB 中、98.9 GB しか使ってません。


つまり、4分の1(25%)も使っていないことになります。


ap11.jpg






しかし、
Windows10 のノートパソコンのSSD
使用状況
464 GB中、
98.9 GB と比べて、
スマホ GRATINA KYV48 の32.00GB
使用状況、20.47 GB、64% 
これ以上、スマホではデータ増やせないと思ってます。



■ 追加 2022年1月3日
YouTubeに、アップしました。
https://youtu.be/nB_9F5xhGOU 





コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。