SSブログ

GIMP 2.10 の設定 [Tips]


GIMPPortable_2.10.20-1 をインストールしたのですが、この画面、

gimp14.jpg



GIMP2.8 の画面に慣れていると、使いづらいのです。

 

講座中に、教えてもらいました。

編集 > 設定 > テーマ で、

  Dark
  Gray
  Light
  System

から、

gimp1.jpg



好きなテーマを選ぶと、例えば、Grayとか、

gimp2.jpg


Systemとか、

gimp3.jpg

画面の色が、いろいろ選べるのがわかりました。





ツールボックスのアイコンの色が単色になっていたのは、

編集 > 設定 > アイコンテーマ で、

  Color
  Legacy
  Symbolic

と、こちらも、いろいろ選べるようになっていました。
先生は、
Legacy にしているそうで、
私は、試しに、
Color を選んでます。

gimp4.jpg






「ツールボックスのアイコンの数が少ないのですが」
と質問したら、これは、

編集 > 設定 > ツールボックス の、

Use tool groups のチェックをはずせば、
GIMP2.8 と同じ数になるということ。

gimp5.jpg






と、編集 > 設定 をいじることで、

gimp6.jpg



GIMP2.8 の画面 に近くなったと思います。

gimp16.jpg




アイコンテーマ を、Legacyにすると、
より、
GIMP2.8 の画面 に近づくと思います。

gimp7.jpg





コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。