SSブログ

GIMP Portable のインストールで失敗 [Tips]


以前、GIMP の講座を受講した時に、
GIMP 2.8.22 をインストールして使ったのですが、
https://www.gimp.org/downloads/oldstable/ 

gimp0.jpg



GIMP Portable も使ってみようかと、
https://portable-gimp.jp.uptodown.com/windows/versions 
インストールしていたら、妙なことに気がつきました。

で、覚え書きにしておきました。



まさか、こんなことで失敗するとは思ってませんでした。

GIMP Portable のインストーラーを、
いつもの癖で、ここへ移したんです。
> Chako1 > ものいれ > フリーソフト > GIMP


gimp4.jpg


つまり、C:¥Users¥Chako1¥ものいれ¥フリーソフト¥GIMP
という場所へ、移した訳です。

ちなみに、Chako1 は、私のパソコンの ユーザーフォルダ名 で、
その中に、「ものいれ」フォルダを作って、
更にその中に、「
フリーソフト」フォルダを作って、
更に更に、その中に、「
GIMP」フォルダを作ってます。


で、GIMPPortable2.8.22 のインストール作業を進めると、
この画面が出てくるので、次へ をクリック。

gimp5.jpg


 


インストール先フォルダ

C:¥Users¥Chako1¥ものいれ¥フリーソフト¥GIMP¥GIMPPortable

あとで思うと、これが失敗の原因でした。

gimp6.jpg



「ものいれ」とか、「フリーソフト」という
日本語が含まれる場所にフォルダを作成すると、
日本語環境が現れないんです。

というか、フォルダ名に日本語は禁句みたいです。

余談ですが、
特に、ユーザーフォルダ名 に日本語が入ると、
思わぬ不具合が起こることがあるみたいです。
https://plaza.rakuten.co.jp/techmfg/diary/201907110000/ 
https://win-tab.net/misc/kanji_1/ 
https://office-chico.biz/2018/10/30/windows_username/ 





どういうことかというと、


GIMPPortable2.8.22がインストールされて、
GIMPPortable フォルダが作成されたので、

gimp7-2.jpg



フォルダの中の、GIMPPortable.exe
をダブルクリックして、起動させてみました。

起動画面ですが、実は、下の方に書いてますが、
ウィンドウ > シングルウィンドウモード で、
3つに分かれていた画面をひとつにまとめてます。

Edit > Preferences と選択して、

gimp8.jpg




Interface > Language を開くと、
英語しか入ってないんです。

gimp9.jpg



この時は、通常版GIMP 2.8.22 が日本語で使えるので、
GIMPPortable が日本語にならなくても、
あまり気にとめずにいました。




ところが、2回目の講座で、
GIMPPortable_2.10 も使うというので、
こちらもインストールした時に、

gimp10.jpg



インストールが終了したので、
「GIMP Portableを実行」にチェックを入れたのですが、
いつまで待っても起動してこないどころか、
GIMPPortable フォルダが作成されてないんですね。



これで、もしかしたらと思って、検索かけたら、出てきました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13143739833
  gimp portableがインストールされたフォルダのフォルダ名に
  日本語が混じっていると、フォルダを正常に認識できない
  らしく、

  gimpの言語ファイルが見つからないなどの不具合が生じる
  ようです。




それで、デスクトップに、
GIMPという名称のフォルダを作って、
GIMP Portable のインストーラーを移すと、

インストール先フォルダが、↓ になりました。


gimp11.jpg


つまり、インストール先フォルダが、英語だけで構成された、
C:¥Users¥Chako1¥Desktop¥GIMP¥GIMPPortable2.8.22¥GIMPPortable 
になります。




GIMPPortable2.8.22 ちゃんと日本語環境になりました。

gimp13.jpg



ウィンドウ > シングルウィンドウモード で、

gimp15.jpg



画面が、ひとつにまとまるので、作業がし易くなります。

gimp16.jpg



GIMPPortable_2.10.20-1もちゃんと起動しました。

gimp14.jpg





インストール先フォルダの指定場所で、
問題が起きることあるんですね。


まあ、これに懲りて、
パソコンのフォルダ名に、
日本語を使うのはやめることにしました。






コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。