SSブログ

Zoom デスクトップ版 [Tips]


参加しているパソコンサークルで、
Zoom の話しが出ました。


このサークル、新型コロナの影響で、
3、4、5、6月と、4ケ月も休講状態だったので、
「今後、こういうことが起った時のために、
Zoomを取り入れてみましょう」なんて、話しに。



Zoomって、名前は聞いたことあるけど、
テレビドラマでも、
最近は、
Zoom 使って演出したりしてるので、
ああ、あれね!と何となくはわかるのですが、、、


さいしょ、
MacBook Pro Mid 2009モデル に入れてみました。


https://zoom.us/jp-jp/meetings.html から、
サインアップは無料です をクリックすると、


スクリーンショット 2020-07-04 21.54.36.jpg



この画面が出てきます。
ここで、誕生日をいれて、続ける をクリック。


スクリーンショット 2020-07-04 21.55.41.jpg



出てくる画面で、メールアドレスを入力して、サインアップ。


スクリーンショット 2020-07-04 21.59.37.jpg



あとは、出てくる画面にしたがっていくと、
ファイルがダウンロードできました。


スクリーンショット 2020-07-04 22.08.10.jpg




インストールすると、こういう画面が出てきます。
新規ミーティング をクリックすると、


スクリーンショット 2020-07-04 22.12.06.jpg



私が写り込んでいたので、
部屋の様子だけ、入るようにしてカメラで写してみました。


Zoom6.jpg






で、何が言いたかったかというと、
ThinkPad W520 に入れてみたら、

ThinkPad W520 って、内蔵カメラが入ってない?
ということ。
Zoom2.jpg



MacBook Pro Mid 2009モデル では、
すぐ私が写り込んでいたのに、こちらでは、名前しか出てこない。

InkedZoom4_LI.jpg



バーチャル背景 にしようと思ったら、設定できないので、

検索したら、PC のスペックの問題みたい。
Zoom の様な最新アプリを使う場合、
2012年製のパソコンでは、スペックが足りないんですね。
それで、検索したら、

    Zoomのバーチャル背景がPCで使えないときの裏ワザ
    https://dekiru.net/article/19940/ 

上のサイト↑ を参考にして、
「Snap Camera」をインストールしてみました。
黄色いのが、
「Snap Camera」の画像ですかね。。。

Zoom5.jpg




「Snap Camera」の画像をはずすには、
無料のgreen screen を入れればいいのですが、
見つからなかったので、とりあえずこのままです。

Zoom3.jpg


いずれにしても、

ThinkPad W520 は、カメラが内蔵されてないので、
Zoom をやる時は、Mac を使うしかないので。







コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。