SSブログ

突然、インターネットにつながらなくなった。。。 [Tips]

昨日の夜更け(2020年3月30日未明)、
ThinkPad W520 Windows10でインターネットをしていたら、
突然、ものすごく重くなって、
どうも、WiFi の表示が変。

この、A の左隣り、ネットにつながっている時は、
             ↓
こんな表示。

ネット1..JPG



そこが、なぜか、、、  ↓ こんな風になってしまった。
       ネット2..JPG



他のパソコンも起動してネットにつないでみました。
どのパソコンも、つながらないので、
ああ、そうか、夜中に、
プロバイダーのJ:COMがメインテナンス中なのかな?
と思ってました。
ところが、朝になっても、つながらないんですね。



パソコン側の問題ではないので、
J:COM サポートに電話するしかないなと思いました。
工事の時にもらった書類の、
  【お問合せ先】TEL(無料) 0120-999-000
に電話しました。
いつもそうですが、カスタマーセンターって混んでいて、
何回目かに、やっとつながりました。

調べてもらったら、
「回線が1週間前から弱くなっていて、
今は、電波がとまってる状態ですね。
そちらのマンションの方からずいぶん問い合わせがあって、
伺って工事させてもらってます」ということ。


今日中に来てくれるというので、待っていたら、
午後すぐに来てくれました。
「30年前くらいの線につないでいたので、
中がさびついて使えなくなってました。
たぶん、
マンションが建った時についていた線につないでいたので、
いままでよく使えたと思いますよ」
と言われました。


作業報告書を見たら、

「ユニットから3分配間のケーブル交換実地」なんて書いてありました。ネット3.jpg



このケーブルを交換したわけです。
パソコンを起動したら、元通りネットにつながっていました。
J:COM のネコ足配線ぶり、あらためて見ると、すさまじいです。
これが嫌で、J:COM に入らないと言う人もいます。

ネット4.jpg






コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

nod

知らなかった〜、
J:COMってこうだったんだぁ、
でも、質実剛健って感じ。
by nod (2020-04-08 20:29) 

ふみえ

nod さん、
最初は、小田急ケーブルテレビに入っていて、
インターネット、電話は、Yahoo! BB だったんです。

小田急ケーブルテレビが、J:COM に買収されて、
そのときに、J:COM の人が訪ねてきて、
3つセットで加入するとお得ですとか勧誘されて、
それ以来、家は、
ケーブルテレビ、インターネット、電話は、J:COM です。
by ふみえ (2020-04-09 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。