SSブログ

SSDにしてから、Firefoxが固まる [Tips]

SSD に交換して、すごく快適になったのですが、
今日、またFirefox がフリーズしてしまって、
電源を長押しして、終了を何回か繰り返してしまいました。

それで、もしかしたらと思って、
Firefox SSDで固まる で検索かけてみました。



こちらの方法を試しました。


   ↓
Firefoxのプチフリーズについて調べてみた
https://kamihiro.net/firefox-petit-freeze/

1) Firefoxのディスクキャッシュは無効にしてあります。

2)「Firefoxのセッションデータ保存は、15秒間隔で行われる」
との記述が。。。この対策としては、
セッションデータの保存間隔を調整する方法があります。


2) の方法については、詳しく解説してありました。

   ↓
URLに「about:config」と入力。

Firefox フリーズ1.jpg



危険を承知の上で使用する をクリック。

Firefox フリーズ2.jpg




検索で「browser.sessionstore.interval」を入力します。

値が「15000」となっていますが、
これはmsecで表示されている時間です。
つまり「1000」が1秒を表します。
とりあえず、「60000」とすれば保存間隔は1分となります。
私のは、
「60000」でも固まるので、「120000」にしてます。

Firefox フリーズ.jpg





1) の方、ディスクキャッシュを無効にするも、
この設定画面から、というので、あとはググってみました。
こちらは、

browser.cache.disk.enable → false だそうです。

Firefox フリーズ3.jpg







コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。