SSブログ

HD革命 で、SSDからHDDのクローンが作成できない [Tips]

以前、320GBのHDDから、275GBのSSD に交換した
ThinkPad T520 ですが、
最近のSSDの状態のバックアップが欲しくなって、
取り外した内蔵HDDに、クローンを作ってみました。


あの時と、逆なので、すごく簡単と、
LHR-A35SU3 に、以前、取り外したHDDを装着して、

DSC02669.JPG


LHR-A35SU3 付属の HD革命 を使って、
本体SSDのCドライブとQドライブを、HDDに丸ごとコピーしました。


ところが、パソコンに、HDDを装着しても、
起動できないんですね。
どこかで、まちがえたかもしれないので、
クローン作成を2回やってみました。
2回やって、起動できなかったので、

HD革命 のクローン作成が、
SSDからHDDだとだめなのかもしれないと思いました。

それで、ネットで評判のいい、
EaseUS Todo Backup(イージス トゥードゥー バックアップ) Free 11.0 
を使うことにしました。



EaseUS Todo Backup Free のダウンロードはこちらから、
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html  


キャプチャ1.JPG



キャプチャ2.JPG



EaseUS Todo Backup Free 起動画面で、クローンを選択。


キャプチャ3.jpg


その前に、LHR-A35SU3 に、クローン作成用のHDDを装着して、
パソコンに接続しておきます。
ソース(コピー元)は、現在起動してるドライブ。

キャプチャ4.JPG


ところが、次へをクリックしても、
ターゲット(コピー先)がない という表示が出て、
おかしいなと。

それで、PCを右クリックして、管理を選択。
ディスクの管理を選択。
この画面で、ディスク1をフォーマットして、
ボリュームを作成してみました。

キャプチャ5.JPG

もう一度、EaseUS Todo Backup Free の画面に行くと、
今度は、ハードディスク0と、ハードディスク1、
両方が選択できるようになりました。

ここで、ハードディスク0にチェックを入れて、次へ

キャプチャ6.JPG



ターゲット、ハードディスク1にチェックを入れて、次へ。

キャプチャ7.JPG



こんな画面が出てきます。


HDDクローン3.jpg



HDDクローン4.jpg



ぶじ、クローンが作成されたので、


キャプチャ8.JPG



PC > 管理 > ディスクの管理 で確認してみると、
  41.92 GB
  未割り当て
という部分ができてしまってました。


キャプチャ9.JPG


ソース(コピー元)が、  275GB
ターゲット(コピー先)が、320GB なので、
その差分が、未割り当て になったのでしょう。
未割り当て 部分をフォーマットして、
ボリュームを作成しておきました。


キャプチャ10.JPG




パソコンの電源、バッテリーをはずしておきます。


クローンを作成したHDD。

HDDクローン5.jpg


パソコンに入ってるSSDを抜いて、
HDDクローン6.jpg



HDDを装着して、起動させてみました。
ちゃんと起動してきました。

キャプチャ12.JPG


EaseUS Todo Backup(イージス トゥードゥー バックアップ) Free 11.0 、やっぱりすごい! と思いました。








コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

バックアップソフト

大変参考になりました。
ありがとうございます。
by バックアップソフト (2018-11-22 17:40) 

春日のツボね

HD革命でHDDからSSDへの復元に失敗しましたので、参考にさせていただき、上手くいきました。
いままで便利に使ってきたHD革命ですが、苦手な
分野もあったんですね!
どうも有難う御座いました。
by 春日のツボね (2020-02-17 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。